at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

シナモンロール2回目

2007-08-18 19:32:22 | パン

久しぶりに、かもめ食堂をみたら夫がシナモンロールを食べたいと言い出しまして・・・、2度目の挑戦です。前回はロールパンの生地で作ったのですが、今回はもう少しバターを多くして卵も入れて、かなりリッチな生地にしてみました。
そしたら、前回のように巻き目の中が飛び出さずにきれいにできました♪
あとはこれにアラレ糖があるとバッチリなのですが・・・。
ただ、ちょっとシナモンと一緒に巻き込む砂糖が足らなかったな・・・甘さ控えめのシナモンロールになっちゃいました。
形もちょっと小ぶりかしら?と思ったけれど、大きさは意外にちょうどよいです。


映画の中で、白い大きなお皿に盛られてカウンターにドスンと置かれていたのが、すごく素敵でした。
私もまねっこ。
半分にしておくつもりが、おいしくてついつい手が伸びちゃいます。
やっぱりシナモンロールは焼きたての温かいうちがおいしい♪
あの成形もDVDを見直して、しっかり復習してやりました。
夫も成形に参加。やっぱりコレが楽しい♪

思いのほか上手にできたので、これは、マイレシピとしてきちんと記録しておこう。






最新の画像もっと見る