at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

さんまのトマト煮

2008-10-05 12:33:51 | 料理

ずっと作ってみたかった、「さんまのトマト煮」。
昨日チャレンジしてみました。これもはなまるマーケットで見たもの。はなまるでは、秋刀魚を生のままトマトの水煮で煮込んでいましたが、フライパンでさっと焼いてから煮込みました。
たまねぎのみじん切りと黒オリーブも入れて、ちょっとアレンジ。
トマトって魚料理にもあいますね~。特に青魚とあう気がします。魚臭さもトマトの酸味で気にならないし。
あまり乗り気ではなかった夫も「おいしい」と。でも、骨が気になるみたい。味はよくても面倒くさいと好まないらしい・・・。果物もぶどうとかみかんとかも皮をむくのが面倒だって。
結婚9年目の今になって、いろいろ好き嫌いが見えてきてちょっと驚いています。今までは何も言わずに食べてたのに・・・我慢してたってこと?
あとは、きゅうりの乱切りが嫌いだとか。これも箸でつかみにくいからだって。
これもずーっとサラダには乱切りしてきたのに、ついこの間知りました。気を使ってくれてたんでしょうけど、9年も我慢されてたと思うとちょっとショックですね・・・。もう他にはないよね??


最新の画像もっと見る