at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

理想のでき♪

2009-06-13 07:07:07 | Sweets

 

以前も紹介したけれど、市内の有名な鬼まんじゅう屋さんの味を目指して、最近ひたすら鬼まんじゅうを作っています。だいぶ進歩して、かなり理想のでき♪
忘れないようにレシピを記録しておこう。
小麦粉75g、牛乳60cc、さつまいも150g、砂糖35g、ベーキングパウダー、塩小さじ1/4(くらい)
小ぶりの蒸篭にちょうどいい分量です。15分くらい蒸してできあがり。
あつあつは最高♪おいもぎっしり、適度に生地は柔らかくていい感じです。
時々息子に会いにあがってくる母に、いつも鬼まんじゅうを食べさせてるので呆れられてます。
母のところではかなり甘いおやつを食べさせられちゃうので、うちでのおやつは素朴なおやつにしておこうと思っているのです。


最新の画像もっと見る