at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

酒種酵母のブール

2007-03-21 16:25:15 | パン

先週末のパン教室で酒種酵母をもらってきました。今日は1日フリーだったので、早速チャレンジ。
シンプルに小形のブールに。酒種なので粉も国産にしようと、粉はハルユタカ100%を使いました。国産小麦はしっかり捏ねたほうがいいかな・・・といつもよりかなり念入りに、20分くらい捏ねたかしら?
伸びもすごくよくなって、生地がかなり柔らかい感じに。これはいいパンができそう♪焼きあがると、プックリよく膨らみました。
ちょっと底がはちきれそうです。クープをもっと大胆にいれた方がよかったかな?

せっかくの天然酵母パンなので、ランチにサラダとお豆のトマト煮と盛り付けていただきました。カフェランチみたい?
パンはよく捏ねたせいか、もっちり引きが強いです。
手でちぎったら、切れにくくて真ん中がつぶれちゃいました。ナイフでカットした方がよかったみたい。
噛み応えがあって、この素朴な感じ。おいしいです♪
お酒の味や香りはよくわからないな・・・なので、どんなパンとも相性がいいかもしれません。
けっこう上手く行きました、酒種酵母パン。
まだ酵母液があと1回分あるので、今度は何パンにしようかな?


最新の画像もっと見る