at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

タマイズミのプチパンとフォカッチャ

2007-06-19 13:34:18 | パン

先日、友達から国産小麦「タマイズミ」を分けてもらいました。さっそく試し焼き。
いつもの粉150gで3個の予定が、気づけば4個に分割してました。
でも、ちっちゃめプチパンもかわいい♪
グルテン量が少ないらしく、あまり釜伸びはしないそう。食パンにはむかないらしいです。確かにあまり膨らまなくて、ちょっと平たいパンになっちゃいました。
焼き上がりを試食。すごくいい香り。やっぱり国産小麦は香りが違う気がします。
もっちり感はあまりないけれど、ふんわりして食べやすい。
これはおいしい♪粉の味も甘い気がします。
バケットを焼いてもおいしそう。
本によると、春よ恋と混ぜて使うと適度にボリュームも出てよいそうです。
それなら食パンも焼けるかな?またチャレンジしてみます。



こっちは、以前も焼いたポテトフォカッチャ。次回の販売パンにしようと試作を兼ねて焼きました。
相変わらず、ゴッツイ顔のパンです。
今回ももうちょっと薄くしたかったのですが、上手く伸ばせず、すごく分厚いフォカッチャになっちゃいました。


カットするとふんわり柔らか。
おいしそ~。
じゃがいもとオリーブオイルの香りもします。
岩塩を振りすぎたかな?
ちょっと塩辛すぎました。本番はもうちょっと塩を控えよう。
粉200gで4つ分と計算してたけど、じゃがいもが大量に入るので、この量だと6個はいけます。小形の丸いフォカッチャと迷うところだけど、このふんわり感が気に入っているので、大きく焼いて切り分けるほうが私は好み。
今回も上出来。やっぱりこのパン大好き♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきっちょ)
2007-06-20 11:25:00
ポテトフォカッチャ、おいしかったなー。次回の販売パンなんだ。岩塩とローズマリーがかわいいね。パンって毎回同じじゃないんだ。それはお客さん楽しいね。また金曜日がんばってね!
返信する
ゆきっちょへ (bonobono)
2007-06-20 13:39:16
同じパンでもいいかな~?と思ったのだけど、
いろいろ焼いてみたくなりました。
応援ありがと。頑張ります!
返信する