画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その666 そば処 うさぎ 

2012-01-12 18:27:32 | f組さくらのうまい話
今朝は日本全国寒かったらしいがはそうでもなかったにゃ。

昨日の話。

小野湖の畔にそば屋が出来てるって情報をキャッチ
さっそく向かったじょ。
ブブーーーン
ありゃ
例の営業日不明のラーメン屋が営業しとる。
前日ラーメンだったからにゃ、ここはスルー
予定通り小野湖に向かったじょ。
ブーーーン
サルワーレやよりさらに奥、
宇部市大字小野大日原 「アクトビレッジおの」に到着。
いくつかある建物の中のひとつの、

青い幟が立ってるとこがそば処「うさぎ」じゃ。
入店。
ちょっとおそば屋さんって雰囲気ではないにゃ
まあ不快ってわけではないじょ。
本格的な手打ち蕎麦だからは当然『ざる』なんじゃが、
初めてならおすすめセットがお奨めとのことなので、
おすすめセット1000円を注文。

ざるそば登場。

意外と早く来たにゃ。
店主こだわりの山口県産そばを使ってるらしいじょ。
まずはそばのみを、
ふむ、やや硬め、
うむ、確かにそばの味が濃い気がするにゃ、ウマイ
ツユは、
うーーむ、甘め、丸い味、美味い
チョットおいしすぎるにゃ、ゴクゴク飲んでしまいそうじゃ
あっちゅうまに完食
単品だとこれで500円、相場より安いじょ。

続いて、かけそば到着。

いなりずし付き。
かと思ったら、

そば稲荷だったじょ
かけそばも稲荷も甘めじゃがイヤミはないのでイイじょ。
どっちもウマイのじゃが、
はやっぱりこの手のそばはざるがいいにゃ。

さいごに、そばぜんざい。

汁の方は上品な甘さでウマイじょ
ただ、散々おいしい手打ちそば食ったあとじゃからにゃ、
普通に餅入りの方が良かったかにゃ

、そば湯は出てこないで終了

店主はそば粉や出汁には相当こだわりをもってやってるようじゃ。
ヘタに天ぷらそばが無いのもいいにゃ。
ただ、ドリンクには無頓着なのか、
コーヒー用?にアレが用意されてるのを見ると萎えるじょ

臼といいここといいおいしいのじゃが遠いのが難点。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ100連発その665 ラ... | トップ | ランチ100連発その295改 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです〓 (なな)
2012-01-17 18:42:57
私も夏頃 食べに行きました
あそこの蕎麦が美味しいなんて…というか、つゆが美味しいって…
とろろのぶっかけを頼んだのに、出て来たのは 冷し中華かってくらい、キュウリやら錦糸たまごやら乗っかってましたよ(-.-;)
それはもうかなりの激マズ(°□°;)
あんなにマズイ蕎麦は初めてでした
返信する
確かに (f組さくら)
2012-01-17 19:16:22
オヒサシ。
きゅうりがのってたらマズそうデス
ぶっかけは今回食ってないケド、
ざる蕎麦は少なくとも不味くはなかったデスヨ。
そばがきは??でしたガ・・・
返信する

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事