画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その285 十割蕎麦「臼」

2009-02-04 19:45:12 | f組さくらのうまい話
同じ宇部と言え、小野は遠いにゃ。
猿がいたじょ。

サルワーレがそば屋をやってるらしいので行ってみたじょ。
今日のランチは宇部市大字小野の十割蕎麦「臼」じゃ。

サルワーレの向かいの家の1階に出来てたじょ。
サルワーレは薪釜も作ったらしいにゃ。
サルワーレは山ん中じゃが客も結構来てるみたいじゃ。
蕎麦屋の方はどうかにゃ。入店。
半分は服やら小物を売ってるにゃ、その奥が蕎麦処じゃ。
10席ほどの狭い店じゃが、
テーブルや椅子も自家製なのか、ちょっと落ち着かないにゃ
蕎麦は700円、鴨そばもあるみたいじゃ、
お昼のそばランチ1200円を注文。
サルワーレに電話してるようじゃ、
ランチの前菜プレートはお取り寄せするみたいじゃ。

トイレは無いのでサルワーレに行かないといけないじょ。

プレート到着。

さすがにサルワーレ、
どれもこれもやさしい味じゃ、美味いじょ

そば出来上がり。

見た目は、まつずみ旅館と似てるにゃ。
店主によると「まずは塩でくってください」とのことじゃが、
は、はじめは何もつけずに食べるじょ
うむ、あっさり系かと思ったら、モチモチ感があるにゃ、旨味もある。
塩をつけて食べると、
おぉ、さらに甘みが増したじょ、こりゃ美味い。絶品
じゃあ、出汁につけてと・・・・うぬ、ウマイのじゃが、
うーーーーむ、ちょっと出汁がキツメな気がするにゃ
でも美味いので、あっという間に食い終わったじょ

蕎麦好きが高じて5年前から蕎麦を打ち始めたって話じゃが、
確かに蕎麦は文句なしに美味いじょ
出汁とのマッチングはどうなのかにゃ。
某グルメ漫画にも似たような話があったにゃ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣じゃ2009 | トップ | ランチ100連発その286 中... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝リニューアル?? (koko)
2009-02-04 23:00:06
うぐいすがかわいいぞよ。

ここテレビで見たじょ
でも高いー。
イタリアンの味はどう?
友達はすごく待たされたことがあるらしくおすすめしてくれないじょ

手打ちそばは4年くらいくってねえ
返信する
はじめまして! (tou)
2009-02-04 23:52:38
宇部で美味しいものを見つけようとしてたら
こちらに到着しました!サルワーレ私も大好き!
それにしてもあちこちいかれててすごい情報ですね
すっごく参考になります!
そして、すっごく気になる…
いつもどなたとランチなどなどされるんですか?
旦那さん?お友達?
いろんなところにいけるf組さくらさんがうらやましい~
返信する
Unknown (f組さくら)
2009-02-05 20:45:22
to koko
暦の上では春になったからかえました。
種明かしすると、簡単に変えられるのダ
去年もこれだったような気が・・・。
サルワーレはもう1年前以来行ってないけど、
当時の評価は☆☆でした

to tou
イラサイ、ヨロヨロ
旦那・・・・
実はは独身おっさんナノデス。
ランチも温泉旅行も一人で行ってマス

返信する
くみちょー (koko)
2009-02-05 21:11:40
こんどkokoと激安デートしませう
くみちょーみたいにリッチじゃないからさー
返信する
Unknown (f組さくら)
2009-02-06 22:09:21
激安・・・
うーーーん、コッヘン白壁の弁当くらいしか思い浮かばん・・・
返信する

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事