画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

バニラエイト

2019-09-11 17:05:48 | めたぼへの坂道
昨日の晩は少し蒸し暑かったじょ(27度)。
が朝の3時頃、
湿気がとんでもないレベルに。
寝てて布団が濡れてるんじゃねえかって感じ。
思わず目が覚めたじょ。
部屋ん中も外も蒸し風呂状態
その後雨も降らずに5時頃には収まったが、
なんじゃったんじゃろにゃ

昔はプレミアムアイスクリームはデパート(エムラ?)にでも行かないと無かったし。
ソフトクリームでさえめったに食えなかったじょ。
となると、雑貨店や駄菓子屋で売ってるアイスになるわけじゃ。
一番人気はなんと言ってもホームランバー。
当たりがあるでにゃ
アイスバーが銀紙に包んであるだけと今では考えられない包装だった。
まあそれでも銀紙に製造会社は書いてあったと思うが、
ミニコーラなんてオロナミンCそっくりの瓶入りでラベルも何の表示もなかったじょ。
カップ入りのアイスは高級品じゃ。
当時は雪印がおいしいとの噂だったが、
近所に売ってる店はなかったので、
他のメーカーの物を買ってたじょ。

先週の話。

コスモスに買い出し。
なんか懐かしい色使いのアイス発見
森永バニラエイト。

昭和45年発売かぁ。
じゃあ昔食ってたんじゃにゃ。

一応アイスクリームじゃが88円とプレミアムじゃないので、
乳化剤なんかも入ってるじょ。

うむ、確かになんか懐かしい味。
口どけがしつこい感じも昔のまま?

おまけ。

Hanna's Breadのデニッシュ。

基本の?カスタードデニッシュ。
カスタード部分はまあ普通じゃが、デニッシュがおいしいじょ
平井屋のチョコデニッシュとは種類が違うがにゃ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトルトカレー伝の夕暮れ | トップ | 月刊うまい話~8月号2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

めたぼへの坂道」カテゴリの最新記事