画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

祝日 うどん

2017-12-23 16:56:53 | f組さくらのうまい話
明日も暖かくてそのあと寒くなるようじゃ(10℃)。

今週の土曜日ランチ。

は、祝日なので祝日料理シリーズ。

うどんじゃ。
一応料理を名乗るのでひと手間かけて、
鍋焼きうどんにしてみたじょ。
具は干ししいたけは必須。
もどし汁も出汁に使うじょ。
あとはあり合わせじゃにゃ。
餅を入れて煮込むとイイ感じにとろけるのでおすすめじゃ。
鍋にうどん、具を並べ、

あご出汁、干ししいたけの戻し汁を合わせて注ぐ。
弱火でじっくり10分以上煮込み、
玉子を落としてさらに少し煮込めば、

出来上がり

黄身がもうちょっと硬くなってるとベスト。
うどんは味が染みてやわらか、

とろけた餅がうどんにまとわりつき、出汁と絡んで激美味

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ2017 | トップ | お酢のちから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事