画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

お蕎麦屋さんランキングー & ひさご庵のおでん

2009-02-07 20:44:13 | f組さくらのうまい話
猪木vsアリ、すごかったにゃ。

やっと小野の「臼」も食えたのでほぼ宇部周辺の蕎麦屋はまわったにゃ
仁保の山ん中に行くと何軒かうまそうな蕎麦屋があるが、さすがに遠いじょ
で、うどんなら讃岐弘法でダントツ1位なんじゃが、
蕎麦屋は合格の店が多いじょ。5~6店はあるにゃ。

では、宇部周辺蕎麦屋さんランキングー、
第一位は、ダラダラダラダラ~~~
東京庵
チョット遠い湯田温泉じゃが、足を延ばす価値はあるにゃ、天ざるがおすすめじゃ。
第二位は、ダラダラ~~ダラ~~
臼。
蕎麦の美味さにはビックリじゃが、ダシとの相性がにゃ・・・。
椅子とテーブルは改善の余地があるじょ。
第三位は、ダンダラダラ~~
まつずみ旅館。
揚げ物の安定感がもう少し向上すれば文句なしじゃ。

売り切れ注意じゃが、この三店は安心して食いに行けるじょ。
じゃがもう一店忘れてならないのが、

今日のランチは上位三店を差し置いて、阿知須の「ひさご庵」じゃ
三店はすべてざるじゃが、ここはもちろん「かけ」。
今日は天ぷらそば700円を注文。
天ぷら揚げるの待ってる間に、おでん100円×2を食ってみたじょ。

透きとおったダシは上品なのに濃厚で、大根はおろかコンニャクまで味が沁みてて絶品じゃ


他の客がいなかったので煙害の心配もなく、
ダシまで十分に堪能出来たじょ
減点がなければここがナンバーワンじゃにゃ

あっと、宇部新川の三平ラーメンの向かいに蕎麦屋があるみたいなのが、
昨日ウベニチに載ってたにゃ、行って見ないとイカンにゃ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になってた、スパゲティを... | トップ | ランチ100連発その287 Re... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばば)
2009-02-08 09:54:34
良いお天気です
二年前にどうしても行きたくなり家族を巻き込んで北広島町の達磨 雪花山房へ行きました
あの味を知りましたらこの辺のお蕎麦はなかなか食しましても物足りないです
返信する
Unknown (f組さくら )
2009-02-08 22:13:39
みたところ、臼やまつずみ旅館と同じ感じの蕎麦ですが、どんなもんか食ってみたいデスナ

ひさご庵はぜんぜん違いますが美味いデスヨ
返信する

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事