画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その721 おむすび お茶漬け 米手 

2012-10-26 17:28:08 | f組さくらのうまい話
今朝はちょっと寒かったにゃ、日中は暖かかったじょ。

最新宇部ランチ3連発第3弾。

床波におむすび屋さんが出来たらしいので行ってみたじょ。
ビィーーーン
到着。

まだ花輪が出てるにゃ。
宇部市床波の「米手」。
駐車場が満杯
混んでるって噂だったのでスクーターで来て正解だったじょ
入店。
おお、店内も大繁盛中。
でも何とかカウンター席が開いてた。
おむすびのお店じゃが普通の定食もあるようじゃにゃ。
でもここは、おむすびじゃろ、
おむすびセットB 750円を注文。

おむすびは20種類ほどあってどれでも150円。
さけと肉みんちを選択。
大繁盛中じゃがおかずは出来物を盛るだけなので回転はわるくないじょ。

おかず、おむすびと出てきて、
最後に赤だし、全品揃った~~~。

まずは握りたてのおむすびから。
50年続いた『旧』一茶の流れを汲むお店ってことで、
おむすびの握り方は『新』一茶とよく似てるにゃ。
味はどうかにゃ、
おおお、激美味
からするとちょいやわいが味は文句なし
具は少なめなんじゃが米がおいしいからこれで正解。
厨房をのぞいてみると大きなガス釜
やっぱりご飯は直火炊きじゃにゃ
赤だしは、なめこたっぷり。
ふむ、おとなしめの味じゃ、美味い
この日のおかずは、酢鶏。
酢豚の鶏版じゃにゃ。
やや冷めてるがどぎつさがなくやさしい味、ウマイ

支払い時に気づいたのじゃが奥の棚に灰皿らしきものが多数・・・
確かにおむすび居酒屋って感じのお店ではある。
ランチタイム禁煙かどうか聞くの忘れたが、
テイクアウト利用なら関係ないにゃ。
このクオリティで150円、ちょーお得じゃ










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ100連発その720 健... | トップ | とうだいもとくらし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事