iwao's diary

BlogをAmebaへ転居しました。
こちらも当分残しますけど、更新はありません。

FUJI SPEEDWAY 後編

2021-12-18 | Car

富士スピードウエイでの 2021年第4回アドバンス走行会の模様です。

サーキットを走行しているショットは、iwaoの腕では、偶然の産物を期待するしかありませんので、ご了承ください。

 

ってな、雰囲気でございます。やはり、現場の音や匂いがないと、臨場感は伝わりませんねぇ~

で、こちらは、Google photoが勝手に合成したショットです デジャブwww

疑似臨場感があるような、ないような、、、

そして、サーキット走行終了後の日暮れ時~ (写真提供:YAMANAKA BASE)

ちなみに、今回のサーキット走行を楽しまれたお友達の共通点は、Shamalsのメンバーって事。Special DEEP

皆さん、お疲れ様でした。


Vector 4Seasons Hibrit を履く

2021-12-18 | SAMBAR

山中湖の秘密基地から頂戴したホイールは、スバル ヴィヴィオ ビストロSSの純正ホイールです。

ホイールサイズ 13×4JJ オフセット+45 PCB100 4穴 ハブ径59になります。

早速、これまた、YAMANAKA BASE お薦めのグッドイヤーのオールシーズンタイヤを履かせました。

ベクター フォーシーズン ハイブリット 155/70 R13

近所のガソリンスタンドではめ変えてもらい、倉庫で交換作業です。ちなみに、このタイヤは回転方向が決まってますので、ホイールへのはめ込みも左右で違いますが、スタッドレスタイヤの交換で混んでいたスタンドのおじさんが、間違えてしまい、再度はめ変えてもらうという二度手間になりました… まぁ、師走はスタンドも忙しいですからねぇ~ 小事を気にしない、気にしない・・・ 

スチールホイール用のナットも、アルミ用のナットに交換します。今回は、これまた、YAMANAKA BASE推薦のこちらにしました

レーシングナットの貫通型~ 色は悩んでガンメタにしました。

これでショートナットなんですが、少々主張が強いかも・・・

まぁ、スバル色が更に濃くなった感じでございます~

 

で、交換作業中に知ったのですが、フロントはベンチレーテッドディスクなんですね!スバルサンバーの本気度が伝わります。ちなみに、iwao`s サンバーはオプションのABS付でした。

さて、そして、今回のホイールとタイヤ交換をいろいろとサポートいただいた、YAMANAKA BASE仕様のサンバーをご紹介いたします  (写真提供:YAMANAKA BASE)

ホイールは、ミニライトですね。 レーシングナットはブルーのショート

タイヤは、同じくベクターのオールシーズンですが、サイズは、165/65 R13です。

こちらのサンバーは、6代目サンバートラック・スーパーチャージャーの最終型です

スバル愛とロータリー愛が感じられるナンバーですので、隠しておりません

という事で、 iwao`sサンバーは、まだタイヤ交換しただけで走り込んでおりませんが、外径が549mmと大きくなったこともあり、高速走行とかでより安定することを期待しています。メーター誤差も少なくなると思います。

肝心の雪中走行は、こちらの環境ではほとんど遭遇しませんので、どうなのかわからないと思いますが、オールシーズンタイヤの安心感はありますね。

交換作業後の翌朝、ほんの少しですが積雪がありました。オールシーズンタイヤに期待したいと思います 

交換時走行距離:33,340km