BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

スマホをリモートシャッターしたいんだが・・・

2024-04-13 14:19:27 | くるまのコト

走行時、動画を撮り見返すのはコウカ的でアル(笑)。

なので、茨中とか各地で皆な撮ってんだけどね。

俺も、ドラレコや助手席に取ってつけたスマホで記録はシテマス。

そこで、不便だなぁーと感じていたのは、スマホの動画スタート、ストップ操作。

グローブ着けちゃってると画面反応しないわ、フルバケで縛り付けられてるのに(笑)、後方に体をひねって人差し指操作はイヤと思い続けてた。

以前、調べたBluetoothでのリモコンスイッチだが、よく分からんので購入見送りした。

しかしながら、諦めが悪い俺。結局買ってみるコトに。

700円って失敗を恐れるコトなく突き進むことができる値段が俺の背中を押してもいた。

【購入した ↑ CamKix Bluetoothリモートシャッター】

で、ワクワクしてセッティング。

最初、Bluetooth認識したデバイス名が?だったのでペアリングしたのに気づかず。

その後、ペアリングしたが、一向にカメラやビデオに変化が無いではないかぁ!!

 

昨夜は一旦、ムダ金だったと撤退したのだが、今日の昼に性懲りも無くリトライしてみました。

自分のスマホに適合しないと『カメラ360』とかいう、変なアプリをインスト、それで撮影とか・・なんて情報も知った(汗)。

滅茶苦茶胡散臭い、アプリでネットでも言われ放題(笑)ではないか・・・。

当然、俺もインストしたくないので、このアプリインストは却下となった。

ちょっとばかり検索してたら、エクスペディアとか、適合していないスマホ機種で音声設定を変えれば操作できるって!情報にたどり着きました。

どうやら音量機能を”シャッター”にすれば良いらしいのだがね。

問題は、俺の中華スマホにもその操作項目があるか?それが有効な手段なのか?である・・。

どれどれ?

あ、あった!早速その設定にしてみました。

 

リモコンのandroid用のボタンを押しても機種デフォルト搭載のカメラアプリは反応ナシ。

どうやら、アプリまでは起動してくれんらしいな。じゃあ、アプリ起動で撮影待機状態でポチっと!

結果は?!

おー、撮れるじゃん。ビデオもOKだね。

なんか、使うの楽しみデス。

 

【追記】

ここまで辿りつけたのは、ヒッキーラボさんのサイト情報のおかげでした。

俺と同じ人は、検索ワードで見てみたらと・・・。CamKixと組み合わせてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「明日、雪降るからさぁ~」... | トップ | 成長スル ai »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるまのコト」カテゴリの最新記事