BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

免許を取る前の誤解

2006-05-07 21:34:06 | くるまのコト
  免許取り消し処分を受けた人以外は、運転免許取得は1度だけかと思う。その取得前と取得後のギャップの話。

 俺が免許を取る前はクルマについての誤解が結構あった。最たるものは、

【誤解その1】
 クルマは中央分離帯ぐらい、易々と超えられる・・ってコト(笑)。
カーチェイス映画の見すぎが原因だったかも・・。
さむそんの運転するギャランラムダの助手席で、走行中に俺が一言。

 『さむそん、分離帯乗り越えてみてよッ!』:俺

 『で、できるわけないだろッ!』:さむそん
 どうやら、軍用車両と違うらしい・・と誤解に気がついた俺。


 次の誤解としては、運転はちょっくら河原で練習すれば『オッケー』だろ・・。
【誤解その2】
そんなアホなコトないのに、おっぺ川河原で練習をしてみた。もちろん、さむそんと一緒である。
クルマが無い事には練習できんでしょ。河原であるから、起伏がかなりあった。
∩状の土手の付近で、まずは前後進の練習をした。

  _∩ =>  ∩ =>  _∩ =>  ∩   

チョロイもんである。しかし、直ぐにとんでもない事が起きた(笑)。
後ろバンパー付近から土手にぶつかった衝撃があった。降りてみると、マフラーが土手に突き刺さっていたの(汗)。

 『やべぇーじゃん。コレ・・』  さむそんとしては当然の思考であろうな。
とりあえず、前進させる。_∩ 抜けたようである。降りてマフラーを見てみて絶句した俺達。

 マフラーにびっしりと土が食込んで入っているのだ。土手を見ると、直径5cmくらいのモグラの穴が20cmくらい空いている。
 『かなり・・深いな、この穴・・。』

勿論、モグラの穴などではない。俺がバックしすぎて、マフラーを土手に突き刺したからだ(笑)。
しかし、人のクルマでのヘマなので、笑いのツボが刺激されていた俺。笑いをこらえていた俺。いかんな、人のクルマをこんなにしておいて。

俺達が苛立ってきた時、どこからとも無くやって来た、うざいオッサンが後ろに居た。
このオッサン、一部始終を見ていたようだ。よく居るの、こういう輩がね。
 
『おうー、こりゃ面倒なことになったな。』

オッサンは色々喋り出したが、ムカついている俺達は無視(笑)。
木の棒でほじりだそうとしても土が固くて上手くいかない。却って奥に土を詰め込んでしまいそうだ。

 『エンジンかけ続けたらバクハツするかもなぁ・・。』
 (これも根拠ねぇな、今から考えると(笑)。)

暫く考えていたが、取り合えず教習を再開した(笑)。(<ナゼ?)
吹っ切れた俺は思いっきりアクセルを踏む。たかが前後進であるのに(笑)。
すると、ボウボウって変な音と振動がしていた。構うことなく教習続行。

 急に音と振動が止んだ。降りて様子を見てみる俺達。

降りてみると、マフラーの下に円柱状の土の塊が落ちていた。スポンってマフラーから抜けたらしい。


 まあ、こんな誤解は誰にもあろうかと。某イニDマンガで言えば、
2速さえシフトダウンすれば、誰でも120㎞で下り坂をドリフトできちゃう・・って感じ(笑)。
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤの調達 | トップ | 悩ませるエアコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるまのコト」カテゴリの最新記事