まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1117

2020-11-17 15:20:27 | 日記

2021 (水) <優良便> 
曇のち晴。城山湖から龍籠山。紅葉は未だ。雌龍籠山にも登ってみた。夕飯はガスト、ハッピーアワーの生ビール。

2020 (火) <優良美便>  晴、暖かめ。カミさん、笑いヨガの指導初日。笑いヨガは認知症予防1.4倍とか。

2019 (日) <優良美便> 
快晴。庭に置いたビニルポットにアボカドの苗を発見。茎は30㎝上向きの葉先までだと38㎝。"夫のトリセツ"を買いに書店まで歩く。元気なツマグロヒョウモンを見た。娘の頭痛は良くなったみたいで孫と公園に出かけLINEで写真。

2018 (土)   
一応晴、朝9℃前後。ドライフルーツが背中を押してくれて歯医者に行けた。昼前、昨日の抜歯したところを消毒。カミさんが勉強している内容に沿って話している内に、私の性向の由来みたいなものを感じることができた。幼少時の家庭環境や躾、キョウダイ間の関係性なども知らず知らずのうちに影響しているようだったが、解決法は見えてこない。ちょっと重たい気分も。

2017 (金) >>冬枯れて 忘年会の とんと無き>閑古鳥とんとなくなり忘年会>
晴というかほぼ曇。冷え込んで12月並みだとか。カミさんの1年前の今日、思い出される。カミさんが持ってきてくれた豆乳ココアを飲む。ちょっと熱めが丁度良い、そんな朝。カミさんが職場仲間の忘年会を告げる。従って夕食は一人。パン粉が無かったが、クラッカー砕いてチキンカツもどき。このごろ少し料理が面白くもあり・・・。

2016 (木)
晴。カミさん日帰り入院検査。洗濯日和。16時過ぎ「麻酔でフラつくので迎えに来て」とカミさんの電話。待ち合わせは病院内のスタバのある空間。大動脈弁腫瘍が見つかったそう。一寸ショック。自民党が年金も下げるっていう、こっちもショック。

2015 (火) <22:50~4:15 かなり暖かシーツを昨夜から利用のお陰か熟睡 ま~便BG>
新聞を取りに行く朝の空は暗い。今日は雲が空一杯。今日も20℃を超えるらしいから10月中旬並みってことか?
便とお尻に元気がない。多分、スープ系が不足している。その一方で(このところ夜間頻尿はま~ま~だが)、カミさんの残した金麦を勿体ないからと22時過ぎに飲んだり、夕方に汁物を飲んで金麦もやると、おしっこで目が覚めることがある。運動&発汗、電解質や水分&栄養学的な食材の摂取量により、粘膜強化を図りたい季節だ。HC、ELPスーパー。午後、孫と娘が帰宅途中に家に寄ったころ雨が降り始めたので家まで送る。私がちょうど洗濯物(生乾き)を取り込んだ直後、娘も急いで家の洗濯物を取り込まなくっちゃ1と言っていた(女の人の物言いの気が利いたところはは、こうしたところ。次の「え?送ってくれるの?(ニカ~っと笑う)に難なくつながってゆく~。

掃除機の回転ブラシが回らなくなったというので分解。どうやら娘が前に外して組みなおした際に細いコードを潰し、断線傾向には見えた。
だが、そもそも回らなくなったからネジを外したというから、なんとも言えない状況になってきた・・・。結果、修理に出す方向。スーパーで買った「サメの肉」というのを、バター炒めのあとスープっぽくして飲んでみた。焼き上がりもあまり好きな食感ではない。

2014 (月)
カミさんも息子も、今朝はまあまあ元気に仕事に行った。息子は会社で、いまひとつ折り合いが悪い人間関係で多少腐り気味か、まあいいわい。彼の課題は彼が何とか折り合いをつけていくことだろう。
ウッドデッキの方は(案の定)間に合わず、次の日曜日まで持ち越されることになった。なんだか日本の歯医者さんみたい?一回じゃ終わらない(アメリカとかは違って、歯科治療のため、わざわざ渡米するアメリカ人もいるんだって。
ウッドデッキネジ2本の打ち忘れを発見したが(大工さんでも、やるんだ~)、新しい造作物はなかなか綺麗。掃除とか、間に合わせで物干し竿を掛けられるようにしたりとか、片付けめいたことをしていたら既に13時過ぎ。物干し竿用に、とりあえず丈夫な細引きロープ(3方向合計6本)で竿を吊る、悪くない。昼はお茶漬け。サラサラッと掻き込んで午後の部に入る。息子、誕生を祝われる飲み会。キャップのプレゼント、翌朝2時ころ帰宅?

2013 (日)宅配ピザで息子の誕生祝はピザ・パーティーということで。

2010 (水)
今日も師走の寒さという。朝、鼻粘膜から降りてきた痰に薄く血が混じった。寒さと乾燥と・・だろうね。娘、体調悪いが今日は表参道で説明会、駅まで送ってという。今日は職場で相棒にガツンと言ってやった。自ら気づくことのない傍若無人な態度は治る気遣いがないばかりか合わせていても助長することになり、本人も増長するばかりだろう。というよりも、この齢になるまで人間的に成長を止めて増長し切った人は、そこまでのものに違いない。この人と来年度も相棒でいる気は無くなった。ガツンと言ったら、「うちの奥さんが相方(私のこと)に辛く当たっているんじゃないの?と前に言っていた。」と言い出した。おそらく奥方に、職場での自分が如何にメインであり威張れているかを(得々と自慢めいて)話したのだろう、付ける薬もない。

2008 (月)や、晴れた!城山に登ってみる。息子、留年を決める。あちゃー!

2007 (土)H19ビデオ・ムービーカメラとブルーレイ・レコーダーを購入。娘、自分のベッド(IKEA)を解体、分厚いマットを床に直置き。

 

++++++++++++++++++1117+  【1116// 1118

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1115 | トップ | 1123 脳にはノーのスマ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事