まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0625

2022-06-25 15:41:47 | 日記

2022 (土) 快晴。>休息をとるも人生 梅雨の晴>  のんびりの2日目。72歳の峠、身体活動イベント後はたっぷり休息せよという"気づき"。昨日に引き続き風があり海風のよう。カミさんとジョナサンでモーニング。あとは休息。 
2021 (金) <優良便>   曇。お金下ろしたり税金納めたり買物したり、DIY。疲れたな~。でもよく動けた方か。 
2020 (木) <優良美便>  >マスクで疲労コロナ明けの太極拳
雨、高湿。久々の太極拳は実に4カ月ぶり。東京では連日2桁の感染再燃。窓を開け、冷房を入れ出口も明けたまま、みなマスク着用なので熱中症になりそうな鬱熱傾向。休憩を長めにして9時から12時。疲れた。歩数2万歩の後のよう。 
2019 (火) <軟系良便>  >無季:梅雨止みの快晴青しビール鳴る
曇、雲多晴のち快晴。今日は洗濯と買物。年金は食費を10日ごとに分けているから今日は差し詰め"第二期"か。クリエイトの割引券もあったので一番搾りを6本買った。風に吹かれて飲む。はは。こんなので結構幸せ。ぼぅ~っとするのが男には良いんだって(たしか"妻のトリセツ"系の本)。梔子の花は真白なのと黄ばんだのと交じり合って咲いている。そろそろ終わりだが、こんなのも俳句なり短歌なりに表現できないか。短歌なら、花の色は移りにけりなってとこか? 
2018  (月)  <かなり良便>  >星形に 金柑の花 小さく白く>梅雨晴れに ゴーヤ育む 花房摘み> 
晴。朝の内はまだ良かったが、時間を追ってどんどん暑くなってくるようなので朝の内にゴーヤーの花を摘み取った。まだ背丈は低い。一方キュウリは横へ横へ蔓を伸ばすので蛇行させるべく誘引。夕方まで暑く、真夏日だったって。家の中の方が多少なりとも涼しいが扇風機をつけて多少の運動もした。何となく、自分が臭う梅雨最中。ワックス臭い汗かいてるのかなあ。 
2017 (日)今日も孫を預かる。娘夫婦の風邪が収まらない。カミさんは孫の好きなニトリモールに出かけて昼食も食べてきた。孫と一緒で喜んでいるが、疲労感も顔に出ている。孫が息子の部屋の初音ミクのフィギュアを今日も持ち出して遊んでいる。息子、撮影をするので道具を取りに来て、孫を抱っこして友達の車で出かけた。カミさんはプール。左の腿裏や尻が痛むので私はやめておく。 
2016 (土)
曇、のち晴れ間。今日は草むしりを予定どおり行う。汗じんわり。プールに行く予定なので15時過ぎに上がった。なんだかんだ16時ころ、腹が減ってインスタントラーメンを作って食べた(あ~、椎茸入れるんだった~…残念)。ほどなく娘と孫が来た。なんでも、今朝から夫婦喧嘩、それもお互いの態度(空気そのもの)が気に食わないのが夕方まで尾を引いているらしい。犬も食わない夫婦喧嘩ってやつ?。で、娘夫婦と孫、我が家3人で回転寿司へ。旦那が来るまで迎えに来てくれる。この湿度高い日で回転寿司は待ち人多く、そうでない寿司屋へ。孫、回転寿司ほど楽しめないので機嫌悪かった。 
2015 (木) <23時~5時 優良美便>曇。とはいえカミさん、気合で洗濯(昨夜から)。
2014 (水)曇。ゴーヤーネット張り完了。ウッドデッキ雑巾がけ風にペイント。ホウ酸を混ぜ込む。
2011 (土)息子、病院。その後友人と本牧へ釣りに。
2008 (木)クチナシ花盛り。胃重。



+++++++++++++++++++0625+  【0624//0626/】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0624 | トップ | 72歳の峠 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事