まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0622 ワックス臭い汗

2021-08-19 12:17:48 | 健康

そういえば、今年は蚊に刺された記憶がほぼ無い。蚊も嫌う体臭?それとも異常気象のせいか?
いずれにせよ、ワックス臭い汗臭は軽減していると思う。4年半になる太極拳効果もあろうが、コロナで今は休止中。
運動による効果なのか、あるいは毎日少量の酢を飲んでいるからか。だったら良いのだが。
最近は、黒酢よりもバルサミコ酢を薄めて飲んでいる。 <2021.8.19 0819>
+++
<2017-06-22 0622>
太極拳で、じっとりと汗をかいた。
朝、ベーコン入りのスープを飲んだとき脂が浮いていた。あるいは昨日一昨日と運動不足だったからか・・・。

じっとりかいた汗がワックス臭いというか(イメージとしては)コレステロール臭いというか、自分で臭う感じがした。
サラッとした良い汗とは程遠い

大体、臭いが出るというのは、腎臓あたりが弱っているのかな?

あと、アーモンドなどの入ったミックスナッツをむしゃむしゃ食べる。
なんとなく排尿時にナッツ臭いような気もしてきた。

気のせいかな~。
そもそもコレステロール高めなんだからさ~、・・・自分で気をつけようよ、と自分に声をかける。
でもこういう汗を毎日毎日かいていたら、浄化される?

口中のドブハムスター臭い/汗かかなさすぎ/楽京酢カッシュ一過性全健忘は2016.1022/】

 

++++++++++++++++ワックス臭+
***** ***** **

2018.9.16 汗腺は程よく刺激し続けると、汗腺からミネラルなどの必要物質の濾過・回収能力が高まるともいう。ホント?
2018.9.16 でも有酸素運動を続けると良い汗かくようになるという。それで汗臭さが減るのなら!。
2019.7.18 運動しない割にちゃんと食べる習慣、これは血中のドブを招いているかもしらん。粗食で若々しくなるらしい。
2021.6.22 1日1回はアポクリン腺からの汗をかくのが良いと言う。身体動かそう。
2022.6.26 夏場は常在細菌で別の臭さ。頭や後ろ首、腋や背中など丁寧に洗おうか。72歳、運動・休息・量控え、高蛋白。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。