まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0221

2021-02-22 04:59:52 | 日記

2021 (日) <薄鼻血良便> >花粉症悪化す音も無く黄砂
快晴。朝からクシャミ連発。暖かめだが寒い感じがするのは花粉症か。案の定、日中は気温が上がり今年初の20℃超。花粉飛散は“非常に多い”。庭の犬が私を不審者扱い、私の家なのに。それにしても、くしゃみが止まらない。娘もくしゃみ。庭で作業の私に花粉アレルギーのスプレーをしてくれる。ちょっと気まずくなっても、その存在にリスペクトさえ切らさなければ、親子は大丈夫、か。

2020 (金) <良便>  >金柑に棘在り 痛し美味し>
薄曇。朝カミさんを駅まで送ったあと、ガストで何となくモーニング。買物から帰宅、玄関の姫沙羅、枝先を止め剪定。

2019 (木) <優良便>    風冷たい。日中は暖かめ。太極拳。

2018 (水) <熟睡 良便 その後、冷え腹から下痢気味>>冬晴れに 曇重(緞帳)下ろす 雨水(うすい)かな>
曇、寒い。
朝8時半は職人さんの準備はじまり。あまりの寒さに冷凍たい焼きを10時の休憩にチンしてオーブントースターして出した。形小さく足りない?下地塗りまで。
夕方カレーを作り、早め速めに入浴したのは女子のパシュートとカーリングを見るため。パシュート決勝で金、友人とそれぞれの家でTVを観ながら感動のLINEやりとり。 >>冬五輪 スーパーくの一パシュート> 
大杉連さん66歳で亡くなる(バイプレーヤーズのロケの夜腹痛を訴え病院でそのままとか。この方の喪失感は大きくてとても残念)

2017 (火)
快晴、雲少し浮かぶ。朝は2℃前後の気温か。寒暖が入れ替わる日々となってきた。三寒四温?朝食後、一回目の下痢。
晴れたかと思うと雲が広がるような午前中、風邪は強めの北風。カミさんの軽自動車、主の療養でバッテリー上がりだったのを私のフィットで始動させた。
風が冷たく2度目の下痢。少し寝る。私が起きた10時ころからカミさん眠る。二人で「眠いね~」と話す。

近場を10分程度乗り回し、駐車はしてもエンジン切らず。バッテリーは少し回復傾向。
帰宅した途端、カミさんが声をかけてきた。「娘からサイゼでランチするから来ない?っていうので行くって答えたけど行くよね!」
今度は私の車でサイゼへ向かう。孫、耳が痛いというのでサイゼ近くの病院へ連れて行ったら丸い中耳炎だったとか。

帰宅のあと昼寝。起きたらカミさん甘いものが欲しいという。その話とは別にサイゼリアに出かける時に点火中のガスファンヒーターのガスホースを離脱させてしまったらガスが着かなくなったという。コンロも同様なのでマイコンメーターの復旧を押しに行く。でもダメだったので電話した。

運良くじきにきてくれて、ガスメーターのアッセンブリー交換。たぶん、ガスの逆流ではないかということだったが、デジタルになったあとは、工事の人も今一つ原因が分かりづらい点もあるようだ。

くシャトレーゼは、カミさんの軽自動車で出かけた。大福を奢られたが、食べる気力なく明日にでも食べることに・・・。胃が重い。

2016 (日)  <0時~6時 左薄鼻血 優良便>
曇、雲間から日差し。今日は4月の陽気とか。朝8時からとても暖かい。
町内清掃。野草があちこち顔を出し、ブルーベリーの芽もハナダイコンの葉も、きっと雨の中で育っていたのだろう。
カミさん、0時ころ帰宅して、今朝も余韻に浸っている。安上がりな餃子店と2次会のパブ。高校時代の部活仲間・・・。
今日は雛人形を孫の家に運ぶとか言っている。

娘の旦那、空手の「はじめての審査」。
娘は風邪っぽいらしく、カミさん一人で甘いものを買い出しに出かける。ほとんど中毒(ギャクで言う「ヤクが切れやした」状態?)
だが、シャトレーゼは駐車場混雑で入れず戻ってきた。昼前に雛人形を届けに出かけ帰宅は13時半くらい?
娘も甘いものが食べたくて「ミスドーを渇望」、孫と3人で甘~いティータイムとか。孫もポンデリングなど2個をペロリ!だったそうな・・・。

2015 (土)
一応晴れ。このところ晴れても広大で黒みを帯びた雲で、太陽が暫く陰って寒くなることが多い。
娘が青色申告会提出、受理された。今日はお疲れさん会。
息子も仕事休みだったので、孫も含めて6人で夕食。食べ放題、男は飲み放題で時間制。

楽しくなって、やけに生ビールが進んだ。3杯くらい飲んだかな?と思ったが、カミさんからは「4杯は飲んでたよ~」だって。
ステーキも海鮮もやけに胃袋へ放り込んだ。息子も会話上手だし、場も盛り上がる。
孫も元気で、広々とした板の間を嬉しそうに這いまわり、娘とカミさんが追いかけまわしていた。
それでも乳児には限界がある。オーダー時間が切れたころ、カミさんと娘と、ベビーカーの孫は先に帰宅することになった。

そのあと、息子、義理の息子(娘の旦那)と3人で男子会。娘の旦那が行きつけの小料理屋でのひと時を過ごす。
息子たちとじっくりと話すのも久しぶり。

2014 (金)なんとなく浮かない気分?リバース願望?。
2013 (木)朝6時半、税務署の「時間外文書収受箱」へ確定申告提出。
2012 (火)娘、会社の研修開始。時給900円。21時半帰着、電車で気持ち悪くなり電話をよこす。迎えにいく。
2011 (月)痔で出血あり(赤G)。息子帰宅、ハワイ楽しかったと言い、キムチで軽く食べてシャワーを浴び出勤。娘、会社説明会。夕方帰宅して「お腹空いて死にそう」と私作の中華風もやし炒めバクバク。食い終わってから、「これ!塩ッパイ」って。あらら~。

2009 (土) H21
ポチが死んだことを動物病院に知らせると電話の向こうで女医の先生が泣いていた。市区町村電子申請・届出システムで登録抹消手続き。

2007 (水) H19 庭の柿の木を切り倒す。(シロアリが巣食っていた?)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++0221+  【0220//0222

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時々フッとかすめる全部出て... | トップ | 0521 ちょうどよかったわ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事