まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0323

2022-03-23 18:03:22 | 日記

2022 (水) 霙の翌日、高尾山6号路歩き。一寸した雪景色と下りてからの生ビール、そしてカタクリの花見。ゴージャス。 
2021 (火) <良便>  >昼飲みのファミレス 窓越しの桜
雲多晴。彼岸明け、墓掃除に。早昼は味の民芸、グラスビールも。そのあと武蔵野公園から野川公園まで歩く。この1~2年の定番コース。このあたりのガソリンスタンドはリッター145円もする(2011年のリッター148円と近い!)。桜が場所によってはほぼ満開。五分咲き程度の樹もあった。暖かかった。16時半頃帰る。花粉はさほど気にならなかった。 
2020 (月) <やや硬便>  曇天。昨夕の肉食で夜中は暑いし満腹感で目覚めたが、今朝も余韻のあたたかさ。 
2019 (土) <今日も優良便>   
曇かと思ったら雨が降っていた。10時の外気温4℃は寒くないかい?夜中の2時半、今シーズン初めて鼻水で目が覚めた。通常は起床時のモーニングアタックだが、鼻を何度もかんだ。足の甲から外踝にかけてが冷えた感じ。あと布団の中で手の小指と中指を爪際から付け根まで押し揉みしたら和らいで次の目覚めは6時半だった。なので"たすき掛け de マスク"法を捻りだす。孫娘が「おすし食べたい」ってLINE電話。実は昨夕娘に打診しておいた。あっちの3人とうちら2人。たまには旦那の顔も見たい。その旦那は今日は飲み会、だから5人で行くことにした。ビデオ電話で見る娘の顔もエラク草臥れ(くたびれ)ている。カミさんは友達とランチ。私はじっくり本読みとストレッチ。夕方、くら寿司。カミさん帰宅せぬが混むと思い孫と娘を誘って先に。案の定、1時間以上待つ混みよう。寒くても回転寿司は混んでいる。 
2018(金)<やや硬便で粘り気味> >梅雨待たず 己が俳句の 湿る春>湿る季語 一つずつ足し蝸牛> 
雨上がりの曇天。寒い。鼻水で疲労感徒労感。紅い椿と白花沈丁花が何ともめでたい感じ。
アメリカ大統領は毎日のように補佐官などを交替 【Crazy America/】息子、友達のイベントの音出しや撮影するので必要なものを取りに9時半ころ帰って来て来たので、スロットに陥る時のことを聞いてみた。11時過ぎからウッドデッキの物干し竿用の柱を塗装・設置してから笠木塗り。UV耐性の強い塗料にしたが艶があってテーマパークにある柵のような、あるいは木製に見せかけたプラ製の柱のような仕上がりに。まあいいや、今までのより剥げにくそう。そして外壁塗装の際に避難していたコンテナなどを片すことが出来たこれでカミさんは晴れた日には布団が干せる。 
2017 (木)
曇。カミさんから息子の彼女のことを聞いた。青森出身で身長174cm、写真では綺麗な子みたいらしい。春の訪れ?それにしては今日は風が冷たい。なので太極拳が終わってからの昼食はタンメンを食べて額に汗をかいた。それから図書館に寄って、帰宅後は16時まで眠りこんだ。 
2016 (水) <21時ころ眠りに就き5時に目覚め> 
午前中ガムを噛んでいたら4日前と同じ歯の詰め物が取れた。齲蝕(うしょく)?詰め物の下側(歯側)が黒化していた。 【/歯欠け記念日】 今日は昨日に引き続き、左目が疲れてコリコリ。ちょっと痛いくらい。 
2015 (月)晴、曇。息子、am2時過ぎに帰宅(昨日の代休、よく眠っている)。カミさん、仕事が溜まって忙しい。
2014 (日)カミさんと昼食は「幸楽苑」。カミさん年度切替時期は疲労困憊。
2013 (土)一日中、うとうと。寝汗もあり「風邪」?
2012 (金)娘、就職用健康診断。 
2011 (水)
退職時、事務引継日。雨上がりツバメ舞う。帰路、ガソリンスタンドには入れたがリッター148円。東日本大震災後の混乱も収まりつつあり普通に満タン給油できた。夜、雪ちらつく。カミさん、私の“リタイア”には肚に一物、毒づいてくる。 
2010 (火)サクラ開花。 
2008 (日)墓参。カミさんは逗子、私は多磨と手分け。午後眠る。カミさんが、こりこりしていた肩を揉んでくれた。ディプスリー・マットを発注(良さが実感として伝わってこない)。

 

+++++++++++++++++++++++0323+  【0322 //0324 】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。