「2014秋イベント【E-4】敵機動部隊迎撃戦」の記事にも書いたように、E-4クリア後にE-2を周回した。しかし、11回の出撃でボス戦S勝利が5回と5割を割り込んだ。
朝雲は、E-2、E-3、E-4のボス戦S勝利時にドロップする。艦これ統計データベース(仮)のデータを元に計算したところ、S勝利時に限れば、
E-2 2.08%(サンプル数7724)
E-3 2.57%(同13138)
E-4 3.81%(同4537)
となっている。ドロップ率からすればE-4が最適だが、攻略難易度の高さから周回向きとは言いがたい。よって、E-2かE-3が朝雲狙いに適している。
E-2は連合艦隊ではなく、駆逐艦主体のため、資源が非常に少なくて済む。そこまで高い練度を要求されるわけではないので、二部隊を交互に出撃させるなどのやり方もできる。ボス戦の被弾は避けられず、バケツの消費は激しいが、それはE-3も同様だろう。
一方で、道中の事故率は高め。駆逐艦主体のため一撃を食らうと大破となりやすい。ボス戦でのS勝利率も低めとなっている。(艦これ統計データベース(仮)のデータだと、E-2は全勝利のうちS勝利は66.6%、E-3は81.2%、E-4は58.0%)
ボス戦S勝利目的のため、決戦支援は手を抜けない。E-2は道中も支援が欲しい感じだが……。
E-3は連合艦隊。ボス戦S勝利率が高く、道中も安定している。艦隊司令部施設を装備すれば、事故があってもフォロー可能。
一方で、資源の消費は激しく、また、出撃のペースはE-2よりも悪い。
E-2でストレスを貯めたので、E-3での周回へと変更した。
攻略時は6回出撃し、大破撤退1回(撤退する必要はなかったのだが)あったものの、ボス到達5回ですべてS勝利だった。
攻略時はあきつ丸を使わず、妙高・羽黒編成だったが、今回はあきつ丸ありの4戦固定ルートを選択した。
7回目 ボス戦A勝利
旗艦のみ残して夜戦に突入するも誰ひとりカットインせずにA勝利。以降、雪風を旗艦にしてカットイン率を高めることに。
8回目 ボス戦S勝利(北上)
9回目 ボス戦S勝利(春雨)
10回目 ボス戦S勝利(清霜)
11回目 ボス戦S勝利(霧島)
12回目 ボス戦S勝利(まるゆ)※Fで陸奥大破し退避
13回目 ボス戦S勝利(球磨)
14回目 ボス戦S勝利(金剛)※Fで陸奥大破し退避
15回目 ボス戦A勝利
16回目 ボス戦S勝利(まるゆ)
17回目 ボス戦S勝利(比叡)
18回目 ボス戦A勝利
19回目 ボス戦S勝利(夕張)
20回目 ボス戦S勝利
やっと来てくれた!
秋イベントもようやく終了。夏よりも難易度は低めで、気は楽だったが、楽しめたかというと微妙な感じ。その最大の理由は、命中の低さ。そういうゲームではあるのだけれど、大和・武蔵・長門が立て続けに外しまくるとか見るとイライラしてしまう。
ゲームなのだから、もう少し楽しめるような仕様にできないものか。敵の命中上がってもいいからさ。被弾のストレスも確かにあるけど、艦隊司令部施設のようなフォローも可能になった。当たらないのは練度不足なのかもしれないが、それにしてもと思う。
ノーダメ、カスダメ、普通ダメージ、クリティカルヒットがあるが、艦これの場合普通ダメージになるケースが非常に少ない。もうちょいそれを増やせないものかね。
新しい艦娘を入手したし、休んでいる間に何人かの艦娘が改二に改造できるようになった。そのため、レベリングしなければならない。
イベント恒例?、今回はE-4-Cでの潜水艦狩りができる。取得経験値は少ないが、12隻一度に経験値を稼げる点と、赤疲労でも出撃可能な点が魅力。新艦娘はイベント期間中にはなんとか改造しておきたい。
朝雲は、E-2、E-3、E-4のボス戦S勝利時にドロップする。艦これ統計データベース(仮)のデータを元に計算したところ、S勝利時に限れば、
E-2 2.08%(サンプル数7724)
E-3 2.57%(同13138)
E-4 3.81%(同4537)
となっている。ドロップ率からすればE-4が最適だが、攻略難易度の高さから周回向きとは言いがたい。よって、E-2かE-3が朝雲狙いに適している。
E-2は連合艦隊ではなく、駆逐艦主体のため、資源が非常に少なくて済む。そこまで高い練度を要求されるわけではないので、二部隊を交互に出撃させるなどのやり方もできる。ボス戦の被弾は避けられず、バケツの消費は激しいが、それはE-3も同様だろう。
一方で、道中の事故率は高め。駆逐艦主体のため一撃を食らうと大破となりやすい。ボス戦でのS勝利率も低めとなっている。(艦これ統計データベース(仮)のデータだと、E-2は全勝利のうちS勝利は66.6%、E-3は81.2%、E-4は58.0%)
ボス戦S勝利目的のため、決戦支援は手を抜けない。E-2は道中も支援が欲しい感じだが……。
E-3は連合艦隊。ボス戦S勝利率が高く、道中も安定している。艦隊司令部施設を装備すれば、事故があってもフォロー可能。
一方で、資源の消費は激しく、また、出撃のペースはE-2よりも悪い。
E-2でストレスを貯めたので、E-3での周回へと変更した。
攻略時は6回出撃し、大破撤退1回(撤退する必要はなかったのだが)あったものの、ボス到達5回ですべてS勝利だった。
攻略時はあきつ丸を使わず、妙高・羽黒編成だったが、今回はあきつ丸ありの4戦固定ルートを選択した。
7回目 ボス戦A勝利
旗艦のみ残して夜戦に突入するも誰ひとりカットインせずにA勝利。以降、雪風を旗艦にしてカットイン率を高めることに。
8回目 ボス戦S勝利(北上)
9回目 ボス戦S勝利(春雨)
10回目 ボス戦S勝利(清霜)
11回目 ボス戦S勝利(霧島)
12回目 ボス戦S勝利(まるゆ)※Fで陸奥大破し退避
13回目 ボス戦S勝利(球磨)
14回目 ボス戦S勝利(金剛)※Fで陸奥大破し退避
15回目 ボス戦A勝利
16回目 ボス戦S勝利(まるゆ)
17回目 ボス戦S勝利(比叡)
18回目 ボス戦A勝利
19回目 ボス戦S勝利(夕張)
20回目 ボス戦S勝利
やっと来てくれた!
秋イベントもようやく終了。夏よりも難易度は低めで、気は楽だったが、楽しめたかというと微妙な感じ。その最大の理由は、命中の低さ。そういうゲームではあるのだけれど、大和・武蔵・長門が立て続けに外しまくるとか見るとイライラしてしまう。
ゲームなのだから、もう少し楽しめるような仕様にできないものか。敵の命中上がってもいいからさ。被弾のストレスも確かにあるけど、艦隊司令部施設のようなフォローも可能になった。当たらないのは練度不足なのかもしれないが、それにしてもと思う。
ノーダメ、カスダメ、普通ダメージ、クリティカルヒットがあるが、艦これの場合普通ダメージになるケースが非常に少ない。もうちょいそれを増やせないものかね。
新しい艦娘を入手したし、休んでいる間に何人かの艦娘が改二に改造できるようになった。そのため、レベリングしなければならない。
イベント恒例?、今回はE-4-Cでの潜水艦狩りができる。取得経験値は少ないが、12隻一度に経験値を稼げる点と、赤疲労でも出撃可能な点が魅力。新艦娘はイベント期間中にはなんとか改造しておきたい。
重巡姉妹はどこになるのか……多分、「重巡」なので高雄型だとは思うのですが(妙高型は既に二隻改二が来てるし、そこでわざわざ「姉妹」とするかを考えて)、仮にそうだとしたら摩耶以外は未所持という……w
特型は吹雪なんでしょうかね。
うちは吹雪と叢雲だけしか特一型を所有してないので、どうなるかなあと。
白雪と磯波と深雪だとしたら、いやもうどう育てるかというかそもそも誰育てようかとかw
改はほんとに読めないです。
ACの会社が作るそうですけど、だからと言って基本路線が今の内容だとしたら、戦略要素は海域毎に戦力を分散するとか、それをターンで括って育てるゲームになるとかでしょうけど。
これが普通に「ターンで全戦力を動かしながら時間経過で深海側と戦う」とかだと、普通に戦略ゲームプレイした方が良いんじゃないのってなっちゃいそうですしね……まあ、キャラの魅力でそれを補助できるんだって主張はあるかもしれませんが、基本が基本なのでそれも難しそうですし。
良くも悪くもソーシャルゲームとしての環境に完全に適応してること、祭り的なイベントでみんなが集まってわいわいやるような空気があること、などが日本のソシャゲとしての環境にマッチしてる感、それによって周囲が盛り上げていける状況はあると思います。
ゲーム単体としてはシンプルもいいとこですしねw
えーそうなんだーってことで情報収集しましたが、吹雪はまだ持ってもいません・・・(ー∇ー;)
母港拡張しないとそろそろヤバい感じですしねー。冬イベあれば新艦娘も来るでしょうし。
>艦これ改
そういえばそんなのありましたねーって感じですが、まあこのまんま移植ってわけにもいきませんしねーw
艦これは、ウィザードリィ的ゲームからゲーム性を極限まで削ぎ落としたことが成功した要因かなと思っています。それだけに、そこに再びゲーム性を与えることはプラスになるのかどうか疑問ですが、これはお手並み拝見としか。Vitaないし、プレイすることはないでしょうが・・・。
これくしょん的にはうちも後は矢矧が最大の目標になるのかなあと。
できればランキングに入ってみたいというのはありますけど。
これに関しては巧く5-5までクリアしつつ5-4を周回すればできそうです。
通常海域を見越すなら、いっそのこと海外艦を大量に導入するとかすれば面白いのですが、大規模な方針転換か、海域そのものの広大化、もしくはリニューアルが必要になりそうで、難しいですねえ。
艦これ改に関しては時間の概念をターン方式で取り上げるようにも見えて、それやると艦これ独特の「終わらない戦争とソーシャルさ」を破壊してしまうようには思えてますw
普通の戦略ゲームにするには、どんなシステムや方針を導入するにせよあまりにも基礎が独特の作業ゲームに特化してるので、エンディングを備えたゲームとしては難しそうですしね。
うちは「これくしょん」的にはあまりやることがなく、改二のためのレベリングも扶桑・山城・古鷹があと1となりました。
任務が溜まっていたり、3-5、5-5、6-1、6-2が手付かずだったりするんですが、もうひとつモチベーションが上がらず^^;
やっぱ新しい艦娘が通常海域にも欲しいですね。
ログインだけしていたパズドラも放置しだして、艦これも次のイベントまで様子見となりそう。その分、読めなかった本や漫画を読めればいいかとも思っていますw
イベントを早めに切り上げた甲斐はありましたね。
あとは矢矧なんですが……まあぼちぼちw
>縛り
雪風と島風は結構出てくれるようになったのですが、枠の関係で予備の一隻以外は改修素材にしていました。
加賀に関しては「戦艦加賀(if)」への改造とか想像して残してあったりもするんですけどw
たしかにイベントでの使い分けを考えると、制空権を楽に確保してくれる加賀は(もちろん空母として)複数所属しててくれると有り難いですね。
雪風は片方はそこまで育ててないのですが、連合艦隊を見越す育成は考慮した方が良いのかも。
レア駆逐、春雨は新グラフィックが来てるので、別のグラフィックを保持する目的で未改造のを持っておくのはありかもしれませんが、持ってくる装備が装備というか、メインがそちらになりかねない状態なので、これに関しては悩ましそうですねw
最新日記でツリーが出てましたけど、まだ炬燵系(麻雀卓含む)を持ってないうちは悩むところですw
季節物に手を伸ばす余裕が出来た訳ですが、でもまだ掛け軸と鴨ってないしジュークボックスも買い換えるべきかなあ、とかw
最近のイベントでは「出撃縛り」があって、同艦の二隻目があると便利だなあと感じています。代わりが効かないという点では、ハイパーズ、加賀、雪風あたりは複数育成していると良さそうですね。加賀と雪風は入手したら育てようと思っていますがw
レア駆逐艦は、牧場目的以外ではあまり複数育てるメリットが見えないですね。保有枠の問題から、改造したら改修に使うことになりそうです。もったいないですけどw
to R2165さん
明石、おめでとうございます!
期間限定みたいですが、そこまでする気力が^^; 朝雲掘りでおなかいっぱいですw(あれでもかなり楽に出たと思いますが)
なんだかんだ言ってこのブログはイベントを確実に制覇してますよねw
全体平均レベルの高さから、ケッコンカッコカリが初というのは正直もう驚きですw
偏った成長をさせてないということや、潜水艦隊の予備、ハイパーズの控えを所持しているというのが大きそうですけどね。
今回のレア艦ドロップだと、うちも清霜は来てくれたんですが、装備から考えると春雨は羨ましいですね。
清霜は二隻目なのでどうかなと思いつつも、普段のドロップ率の低さから外せないでいますw
>明石
1-5はクエストで回ってますが、今のところは出る気配がありませんね。
修理施設自体は揃ってますがもし今後追加システムが来て(改二とかで?)、そこで予備があればあるほどいいとかになるかもと考えると、もっと掘ってみてもいいのかなという気になったりも。
なんにせよ母港が結構あれなので、丁度ビットキャッシュのキャンペーンがあることですし、追加がてらに参加してみようかなあとかw
ケッコン二隻目は戦力的には悪くなさそうですが、優先度的にはどうしても母港が圧倒的成りますねえ。
1-5は最近実装されての0.40%なので、まだ希望がありそうですが・・・ただ期間限定って話なんですよね?
改修工廠のシステムに必須なのに、この入手難易度はどうかと思いますが(ー∇ー;)
新艦娘の改造レベルまでの経験値稼ぎ、改二艦娘の経験値稼ぎ、100個ちょっと使ったバケツの回復、資源ももう少し回復したいなあ、なんて思ってしばらくはプレイする予定です。1-5や2-5も月末までに行かないと(汗)
ほったらかしの任務だとかいろいろやりたいことはあるんですが・・・
あと、非常に遅ればせながら、ケッコンカッコカリしましたw
ようやくです。うちにもようやく、Lv100越えの艦娘が。いなくてもイベントクリアできるのが艦これの良さだったりするんですけどねー。
E-5というわけではないのですが、四つ目の艦艇修理施設、もとい二隻目の明石さんを探してE-1や1-5をかれこれ100回以上回していますが出てきません。あってもなくてもなのですが、できれば入手しておきたいところ。