艦これ演習の謎。旧式はこれまで通りとあるけど、現在の対戦相手は大佐・中佐ばかり(自分は大将)。次のマッチングで元の仕様に戻るのかな?あと、大佐・中佐ばかりだからか相手の編成がまったく変わらないのだけど、マッチング時の編成で固定ってこと?
— 奇天 (@bandymooc) 2017年1月26日 - 00:12
昨日今日で反響の大きかったモノ
— Clystal Moon/副島 大彦 (@Cmoon47) 2017年1月24日 - 22:33
『すげぇ…スク水だ』
『スク水…だと!?』
『凄い技術ですが…スク水?』
『職人の拘りを感じる』
『バカ野郎!(爆笑)』
くどいようですが昨日から出展してるのは国際的な宝飾展です、皆スーツです。 pic.twitter.com/R9ltVXrsy1
冬アニメはまだ全然見れてないのだけど、現時点では、ガヴリール>うらら>でみちゃん>このすば2>南鎌倉。南鎌倉は切るかどうか迷い中。あと4、5本はチェックしたいんだけどねえ・・・。
— 奇天 (@bandymooc) 2017年1月26日 - 00:17
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— グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜 (@Grimoire_Staff) 2017年1月26日 - 12:01
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KADOKAWAってコンテンツ活かすの下手だよね。角川春樹や見城徹がいた頃なら違っていたのかもしれない。
— 奇天 (@bandymooc) 2017年1月26日 - 21:36
出版社はどこも上手くはやれていない印象だけど。集英社は王道展開でこれまで問題なかったけど、今後はどうだろう。講談社も自分から何かするイメージがほとんどないし、小学館はコンテンツ自体ヒット作れなくなってる。
— 奇天 (@bandymooc) 2017年1月26日 - 21:40
スクエニがもう少しいろいろとやるのかと期待してたけど、もうひとつ目立たない。一迅社や芳文社の方がアニメ化のノウハウ構築してうまくやっている印象。
— 奇天 (@bandymooc) 2017年1月26日 - 21:41
出版社じゃないけど、コンテンツの活かし方が上手いのはTYPE-MOON。小規模なところの方が知恵を活かすのは当たり前だけど、このくらいのことは大手でも考えろよと言いたくなる・・・。
— 奇天 (@bandymooc) 2017年1月26日 - 21:43
要は、艦これという知名度のあるコンテンツを持ちながらKADOKAWAは儲けているイメージがほとんどない。DMMはムチャクチャ活かしているというのに。KADOKAWAに人材がいないのは前から分かっていたことだけど、ここまでヒドイとはね・・・。
— 奇天 (@bandymooc) 2017年1月26日 - 21:47
ソシャゲのアニメ化なんかでも、1、知名度を上げる目的なのか、2、ファン向けで支持を高める目的なのか、3、アニメそのものの質を高めて新たな柱にしていく目的なのか、みたいな選択肢があるんだけど、失敗するケースはこうした目的がはっきりしないケース。
— 奇天 (@bandymooc) 2017年1月26日 - 21:51
まさに艦これTVアニメ化でやってしまったこと。方向性が定まっていなかった。劇場版の評価はそこそこ高いけど、知名度の割には儲けはどうだろう?って感じ。
— 奇天 (@bandymooc) 2017年1月26日 - 21:53
コミックの実写化がコケやすいのも、原作ファン向け、出演俳優ファン向け、作り手の自己満足目的が絡み合って、だれに向けた作品かが定まらないケースが多いから。足し算では良い作品は決して生まれない。
— 奇天 (@bandymooc) 2017年1月26日 - 21:56
引き算で作品を作るには、作品を統括するプロデューサーの力量が必要になるんだけど、そういうところをあまり育てて来てないしね。結局、好きかどうかは別として、川村元気は凄いなと。
— 奇天 (@bandymooc) 2017年1月26日 - 22:03