プレミアはそんなに見ているわけじゃないけど、チェルシー>>リヴァぷ>シティ>>アーセナル、って力関係に感じている。調子良いときはどこも強いけど、悪いときに悪いなりに結果出せるかどうかが重要だしね。
Jリーグに限らないけれど、継続的にお金を落としてくれる顧客とどうコミュニケーションを取るのかというのはネット時代になってより重要になっているのにうまくできているところが少ないんだよね。
クラブとサポーターとの関係に正解はないけど、Jリーグの場合はどっちもどっちって傍目には見えてしまう。
そういやリーグカップはG+だったなあ、と思ってつけたらサンダーランド先制してるしw
プレイヤー側がレアアイテムを求めたという面もあるけど、それだけになっちゃったんだよなあ。FF11だけの話ではなく、いまのゲーム全般にも言えるのかもしれないけど。ゲームは過程を楽しむものだったはずが、そこがすっ飛ばされているようにも見える。
FF11の場合、コンテンツの存在意義のほとんどがアイテム目的として設計されていた。繰り返し攻略されるように、ドロップ率低くしている。結果、作業になり効率が重視され、ジョブ縛りや装備縛りなんかがきつくなっていった。
ログホラ6巻は、ソロ~PT主体だったアカツキがレア装備ないことに劣等感持ってるところだとか、攻略ギルドのメンバーが”攻略”が目的で”レアアイテム”はあとからついてくるものみたいに語っているところだとかが、いろいろと考えさせられる。
MMORPGで最大の”強さ”は人間関係だけど、それを別とすると、キャラクターのレベル、スキル、装備、プレイヤースキルなどがある。FF11は昔から差別化できる部分が装備に集中していたけれど、アイテムレベルの実装でそれが突出した。アイテム集め”だけ”のゲームになっちゃった。
RT @pal9999: ヤフートップに、ジェフサポのスタ居残りが出てて草不可避
RT @hyuki: 数学文章作法の続編として「推敲編」を書いています。いったん書き上げた文章をどのように推敲していくかというテーマ。結城メルマガでときおりプレビュー版PDFを提供しています。最近は第7章でこまごました話題を書いてます。時間管理と〆切厳守という、書き手にはつらい…
ガルパンや艦これのヒットはたまたま。別にミリタリーだからヒットしたなんてわけじゃない。
ガンダムや銀英伝は受けないってこと?w<RT
RT @eternalsisters: 戦記もの:「ガルパン」「艦これ」ヒットで注目 人気の理由 - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://t.co/Cqdsc90ESD 「「現代と地続きの歴史」をベースとしている」というのが最大のポイントな。逆に言えば、これ以外…
RT @fumi_2739156_m: 【朗報】ノイアーから初得点
※ただしオウンゴールです
※旧友のささやかなプレゼントです
もしかしてバイエルンはレアルに対抗してるの?(´・ω・`)
バイエルンには可愛げがないよね(ぉ
バイエルン・・・死体のシャルケにいきなり鞭打たなくても・・・(ー∇ー;)
3点ともセットプレイからの流れってのがアレだけど(ー∇ー;)
やっとムヒタリアン決めたか。
決定力はもちろんだけど、あの狭い局面でしっかりボールを収められるってところがレヴァンドフスキの強みなんだよねえ。
レヴァンドフスキをフリーにしすぎだろw
こういう攻撃のリズムが悪いときはセットプレイからってことねw
オーバメヤン決めろよ・・・(´Д⊂
ドルトムントの悪いときは同じような攻撃のリズムになっちゃうんだよね。緩急がないから、守る側にいいリズムが生まれてしまう。香川・ゲッツェ・ギュンドアンあたりがいれば違うんだけど・・・(ー∇ー;)
前半35分で両チームのセンターバックが交代とかw
ソクラテス最近やらかし多すぎだろ・・・