アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

ママさんグループのクリスマスバーベキュー

2011-12-11 22:19:34 | 日記

今日は近所のママさんグループで、クリスマスバーベキューをしました。



大人はお酒を片手に談笑。



赤ちゃんたちもごろごろ転がって歓談(!?)

近くの保健所が主催する、新しく親になった人たちのためのミーティングが5回ほどあり、新生児についていろいろ教わりました。
でもこのミーティングの一番の目的はネットワーキングなんですって。移民が多い国だから、私も含めて家族が近くに
いない人が多いんですね。新生児を育ててるときって、孤独だから、マタニティブルーの予防の意味もこめて、同じ境遇の
人たちと交流しましょう、ということらしい。

この目的がうまく達成されて、私たちのグループは、保健所の5回が終わってからも、近くのビーチとかカフェで
毎週集まることにしたんです。

オーストラリア人が3人しかいなくて、イギリス人が4人、あとはアイルランド人、セルビア人、フィリピン人、
中国人、そして日本人の私、という構成のグループ。みんな気さくないい人たちで、ぶっちゃけた育児の
悩み相談もすれば、くだらない話で大笑いしたり、シドニーにきて日の浅い、友達があまりいない私にとっては、
数少ない社交の場なのです。

集まってる間に、クリスマスバーベキューをやろうよ、ということになり、広いお庭がある家に住んでる人が
場所を提供してくれることになり、それぞれパートナーをつれて集まったのです。

いやあ、楽しかった~!

ママさんたちもいい人たちなんだけど、パートナーの人たちもいい人たちで、なごやかで笑いが絶えない
数時間でした。またお家もすてきだったのです。海がみえて、風通しがよくて、お庭もひろびろとして。
いつかあんなおうちに住めたらいいなあ、とだんなと話してました。

事前にいろんなアレンジをしてくれて、自分たちが食べるお肉と飲み物は各自持参し、あとはみんなと
シェアするものを割り当てたんです。(サラダ、おつまみ、紙皿やカトラリー、デザートなど)。
なるほど、こうやって手分けすれば、みんな気楽ですよね。いいやり方だなあと感心しました。

そうそう、あとは、ほかのママさんの赤ちゃんひとりへのプレゼント(くじびきで担当をきめた)。
シークレットサンタからのプレゼントとして、15ドル前後のもの。

パパさんのひとりが、ちゃんとサンタのコスチュームを用意してきてくれて、プレゼントをそれぞれの
赤ちゃんに手渡してくれました。





また、こうやって家族で集まるチャンスがまたあるといいね、とだんなと帰り道話してました。

ふと、去年の真ん中あたりまで、結婚や出産の予定すらなかった私のまわりには、不倫とか片思いとか、
恋愛や結婚問題で悩む、東京でばりばり働く女性ばっかりだったなあ、と思い出しました。
幸せなカップルがたくさんまわりにいるなんて(赤ちゃんが生まれたばかりのカップルなので、まだ新婚が多いからなんでしょうが)
いろんな意味で環境が変わったなあ、としみじみ思ったのでした!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。