アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

10歳のお祝い、いろいろ!

2021-06-27 11:08:55 | 日記

プレゼントのハンモック、快適〜!

6月16日は、娘の10歳の誕生日でした。


バースデーギフトパッケージ

平日なので、大したことはできませんが、枕元にカードや色々なプレゼントを詰めたカゴを置いておき、朝起きたら、サプライズ!
クリスマスプレゼントの応用です(笑)。


今年もカード作りました〜!オルゴール付きの既製品には、少しアレンジして猫ちゃんシリーズに。

すでに祖父母や叔母たちや私たちに娘からリクエストされていたもの、さらにサプライズ・プレゼントもあり、今年はなんだかバースデープレゼントが
とってもたくさんあります。

「どれが一番嬉しかったかわかる?」と娘に聞かれ、「ハンモック?」と答えたら、「それもいいけど、でも一番は、ママの手作りカード!」と言われ
大喜びした親バカです(笑)。


しつこくカードの内側も(笑)。

10歳、二桁、ティーンの始まり・・・振り返ってみるとあっという間の十年でした。


バースデーディナーは、細く切った牛肉(笑)と焼いたお野菜、というリクエストに応えて。

シドニーで結婚式をし、香港経由で東京に戻って出産するつもりが、帰国前日に東日本大震災が起こり、香港で4、5週間立ち往生。
どんどん大きくなるお腹に決断を迫られ、全て引き払ったシドニーに戻ることにしました。
ひとまず義姉の家にお世話になり、大きなお腹を抱えながら、あちこち新居を探して、やっと引っ越した直後、満月の夜に生まれた娘です。


3種盛り合わせを3人でシェア

生まれたばかりの娘を乳母車に乗せ、近くのビーチを毎日散歩しながら(海風にあたらせろ、という看護婦さんや保健所の指導により)、このまま目の前の太平洋を泳いで行くといつか日本に着くはずだけど、いつ戻れるのやら・・・と途方に暮れた日々も、今はいい思い出です。


日を改めて、みんなで集まってお祝い

逆にコロナ禍の今は、いつシドニーにゆっくり行けるやら、と思う日々。


父の日のお祝いもしたよ〜

娘が生まれた時も、これからどこでどうなるのやら、と思いましたが、十年経っても、先のことはわからないなあ、ということだけしか
わかりません(笑)。


娘がキャンプ中に、何ヶ月もずれた結婚十年のお祝いランチをしちゃいました。

前の結婚が実質2年ももたず、その後ずっと独身生活を謳歌した私が、果たして結婚生活を続けられるのかと不安に思いましたが、気がついたら十年、これもあっという間。
お互いに「お疲れ様、これからもよろしく」と乾杯。


学校の遠足で高尾山へ。

もともと娘は体が大きい方でしたが、最近、ニョキニョキ育ち、去年の秋に新しくしたから大丈夫だろうと思っていた登山靴や登山パンツ、
遠足前に小さくなったと発覚し、慌てて買い替えました。


乗馬検定中。

遠足の少し後には、もう小学校では最後のホースキャンプでした。

1年生の時、心配でキャンプ場に見学に行き、大きなお馬さんにちょこんと腰掛けた小猿のような娘を見て、なんだか笑ってしまったのですが、
今は一人で荷造りをし、なんとなく乗馬姿も少しは様になってきたような?


ホースキャンプでも6月生まれの生徒や馬の合同お祝い!

ホースキャンプが6月に行われたのは、今回初めて。
大きなケーキにキャンドルで、6月生まれのお馬ちゃんや生徒たちのお祝いをしてくださいました!

お祝いがいっぱい、嬉しいな〜〜!

6月の梅雨はどこへ・・・?

2021-06-11 02:11:25 | 日記

たくさん梅の実、取れました〜!

6月になったら日中30度を越す真夏日が続きます。梅雨は5月で終わってしまったんでしょうか・・・?


梅の木、一本だけ巨大な実が大豊作です

庭に4、5本梅の木があるのですが、南高梅の木1本だけ、妙に今年は豊作で、実も「すもも」かと思うくらいに大きいのです。
その代わり他の梅の木には、例年よりずっと実が少ない、というかほとんどなっていません。


高いところの実な娘が取ってくれました。

梯子にのらなくても取れるところの梅を取ってみたら、それだけで4、5キロくらいありました。
梯子にのらないと届かないところにある実は、娘がパパに手伝ってもらって、きれいに取ってくれました。


梅2.5キロ分くらいの梅酒。

去年は梅シロップ2瓶作って終わりだったのですが、今年は豊作すぎて、梅酒も作ってみました。


梅の実とり、木登りみたいで楽しかったらしい。

娘が取ってくれた分で8、9キロあり、近くに住む親戚やお友達にお裾分けしました。
一本の木だけですが、たわわに実がなっていると、とっても豊かな気分になれました!


近所の紫陽花、「たわわ」に咲いてます(笑)

さて6月1日は私の誕生日でした。


娘からカードと箱にいっぱいのプレゼント。手作りポーチもありました。

平日なので、昼間は娘は学校です。私も検診があったので、クリニックに行ったりして、さらに昼寝もして(笑)なんとなくのんびり過ごしました。


夫から花束のプレゼント。

私の誕生日は、週末にゆっくり遠出してランチをしたり、ちょっと贅沢なお店でディナーをしたりしてお祝いしていたのですが、何しろ今年はまだ緊急事態宣言延長中です。お店ではお酒は飲めませんし、夜8時には閉まってしまう。


私のワンピースを着る娘、後ろから見るとみょうに大人っぽいような。

でもな〜、たまには外で食べたいし・・・ということで、カウンターでサクッと天ぷらをいただくことに。


何十分も揚げてるのに、焼き芋のようにふっくらした天ぷら。

ちょっと奮発して銀座の「てんぷら近藤」へ。

池波正太郎のエッセイによく登場していた、当時は山の上ホテルにいらした近藤さんの天ぷら、一度味わってみたいものだと
思いながら、なかなかチャンスがありませんでした。


小玉ねぎ、娘が大喜びでお代わりしていました。

娘も夫もカウンターで食べるのは初めてです。
軽〜く仕上がったお野菜は、本当に美味しくて、みんなで大感激。
普段はお魚が苦手な娘も、このお店のキスやアナゴは美味しい、美味しいと喜んでぺろり。


天ぷら粉、プレゼントしていただきました(笑)

「天ぷらは蒸し料理だと証明したくて三十年前にこのお店を出しました」と80歳になる近藤御大。
最後の客になってしまったので、色々おしゃべりさせていただいたら、ご自身が監修なさったという(!)天ぷら粉を
プレゼントしてくださいました。わ〜い、お誕生日プレゼントだ(笑)!


銀座駅のキラキラした壁で、ポーズ!

家族3人で外食するのは、本当に久しぶりです。
人気の少ない銀座の夜、ああ、こうやって元気で美味しいものをいただけて、ありがたいなあ、としみじみ。


ボケボケですが、夫ともツーショット。

ところで、5月末に、消防署で救急法の講座を受けてきました。



以前とった、骨盤ネジしめボディメイクの修了書、実は救急法の講座を取るのが必須条件。コロナで講座が中止されたりして、
なかなか受けられず、やっとのことで参加し、救命技能検定書というのをいただきました。


セルフ・セラピー・カード・スペシャリスト認定証。

その数日前、セルフ・セラピー・カードのスペシャリストのテストを受けて合格しました。その認定書がちょうど今日届きました!


セルフ・セラピー・カード。

一昨年からいくつか講座を受け、去年、20人近くの人のリーディングをさせていただき、記録をとり、それについてのエッセイを
書き、最後に先生の前で(ズームですが)クライエントさんを相手にリーディングするところを見ていただく、という「実技」テスト。
このカードや書籍翻訳者であり、このカードの作者である博士の講座の通訳をずっとなさっていた大空夢湧子さんが先生だったので、
作者の意図をよくお分かりなのです。詳しく丁寧に事例も豊富に説明していただけて、とても興味深く学べました。



そうだ、その前、ゴールデンウィーク中には、Points of You(登録商標)という写真の入ったカードなどを使うコーチングゲームの
初級レベルを取り、それも認定書をいただいてました(笑)!



まだまだ私は使い方を全部把握していないのですが、初級レベルの講座を受けた印象ですと、私が学んできた表現アートセラピーの
ようなことを、そしてセルフ・セラピー・カードでもやっていることを、もうちょっとマニュアル化して、ゲームっぽく手軽に
誰でもできるようにしたもの。色々な使えそうです。


夕焼けの空。

実はアティテューディナル・ヒーリングという、傾聴とも違う、自分の心の平安のために人の話を聞く、というメソッドも
学びました。そこでもカードを使うのですが、毎回、なるほど〜と唸るようなぴったりのカードが出るので不思議。


この空、6月じゃないよねえ?

誰かと話をしている時、聞いている内容よりも視覚的情報が8割くらいある、と聞いたことがあります。
カードを使うのは、その視覚情報を少し違う形で利用するような気もしますが・・・ま、どのカードも、奇妙な一致とか
新たな発見を促してくれるのが楽しい!


この空も、なんとも言えず好きです。

ちょっと違いますが、骨盤ネジしめボディメイクも、鏡で自分の体を見ながら、先生の動きを見ながら、自分の身体感覚と
自分の体の動きが少しずつつながっていくのですが、そうすると、形が変わってくる、という面白さがあります。
これは視覚情報でなくてある種の内観的なもの、あるいは触覚的な感覚を使っているのかもしれない・・・??


また等々力渓谷に行ってきました。

いずれにしろ、いつもと違う方法で自分や相手とコミュニケーションをするのは、とっても新鮮です。


等々力渓谷、こういう光がカメラだと写るのです。

ずっとインプットが続いたので、そろそろ少しずつでもアウトプットしてもいいかな、なんて思ったりして。

いずれ、表現アート、セルフセラピーカード、アティテュードナル・ヒーリング、そして骨盤ネジしめボディメイク、
全ての要素を取り入れたようなワークショップやってみたいな〜。