アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

着々と、一時帰国準備してます

2013-09-09 22:10:13 | 日記
東京にいる弟から、「公立保育園の申し込みしておいたよ」とメールがきました。


わ、ピンクの花、きれい!

9月29日に東京に到着するので、できれば10月1日からどこか保育園に入れたい。前回東京に滞在した時に、
一時保育で預かってくれた、徒歩5分の公立保育園はとってもよかったのですが、もう一時保育をやめちゃったので、
正式に申し込まないといけないのだそうです。


バッグぶらさげて、スクーターにのる。

東京の家の近くにある私立保育園を調べたら、ふたつ、空いてることがわかりました!
もちろん公立に入れればいいけれど、私立でも月に6万円弱。
シドニーより、ずっと安い!!
今、娘が通っているファミリーケアは、1日8時間でランチ代など込みで80ドルちょっと。
あとで税金還付とかいろいろ手当はつくようですが、それでも最高補給額は半分なので
自己負担は40ドルくらい。

今、週に2日しか空いていないので、2日しか通わせていませんが、もし5日通ったら、
最高額補給されても、週に200ドル。月に800ドル。今の為替レートで7万2千円くらい。

東京の私立の保育園より高くなる!


お花きれい!風つよい!

私立の保育園だと1日100ドル以上かかるらしいので、月に2000ドル以上かかってしまう!
ふたりめが生まれると、共働きをやめる人がけっこういる、と聞きますが、うなづけます...。

東京の保育園は入れなくて大変だとよく報道されているので、そうなんだろうと思っていました。
もちろんエリアによって違うのでしょうが、少なくとも私の実家のある東京都北区は、
今いるシドニーのノーザンビーチズより、ずっといいみたい。ラッキー!


あ、スクーターだ!

とりあえず保育園の申し込みはしてもらって、ほっとしたところで、今取りかかっているのは、夫の配偶者ビザ更新手続き。

本来ならオーストラリアと日本の間では、ビザなしで3ヶ月は滞在できるのですが、夫は何度も往復しているので、
ある時、入国管理の担当官に「ちゃんと配偶者ビザとった方がいいですよ」と注意されました。
なので、去年取得したのですが、今年の10月に切れるのです。


パチリ。

お役所まわりの手続きは、すべて面倒くさくて嫌いなのですが、それでもやらなくちゃいけないのでやってみると(笑)、
日本の配偶者ビザは、オーストラリアの配偶者ビザよりずっととりやすいと思います。

今になって思うと、私はかなり変則的な形で配偶者ビザ(永住権のための一時的配偶者ビザ)を取得したのだとわかりましたが、
それでもふたりが結婚する前の交際期間の写真を提出しなくちゃいけないし、なれそめとか詳しく書かされるし、結婚生活への
決意みたいなものも書かされる。他にもふたりがちゃんと結婚しているという証言する人ふたりがいる、とか公的な証明書以外に
こういう「うそじゃなくて、ちゃんと好きあって、いっしょに生活したいから結婚してるんだよ」ということを立証するものを
たくさん要求されます。さらに、申し込みにも2500ドル(今はもっとかな)、22、3万円かかるし。


あれ、こうやって使うんだっけ?

日本の配偶者ビザは、追加書類がいろいろあったけれど(関係ないだろうと思うような証明書まで提出させられたし!)
それでもオーストラリアのものよりは、書類の数自体がずっと少ない。

まあ、オーストラリアは移民の国なので、それだけ虚偽の配偶者ビザ申請が多いってことなんでしょうね。


大騒ぎあとの、今朝のコーディネート(また長靴)

そして、今住んでいるマンションのサブレット募集。
先週は反応がいまいちだったのですが、週末からどんどん問い合わせがきて、すでに見学にきた人もいます。
なんか、うまくきそう~!

ふふ、週末にシータヒーリングでいっしょだった仲間と、ものすご~く楽しい6時間を過ごしたので、もしかしたらパワーアップ
してきたかしらん!?