アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

晴れた日にも、絵を描き、夜泣きについて考える

2012-02-07 21:40:05 | 日記
先日は珍しく真っ青な空で、温度は27度とそれほど高くないけれど、ビーチ日和でした。


ものすごいにぎわいです。


このあたりのビーチにしては、珍しく「芋洗い」状態。日本のビーチの込み具合とは比較になりませんが(笑)



そしてまた絵を描きました。1枚目のこれこそ、雨の日に見た、鳥の落とし物みたいなのが表面についています。


2枚目。これは、なんだろう?ちょっと胎児かな、なんて超音波写真を思い出しました。ひさびさに黒とか茶色を使ったら、なんとなく
少し意識が深まったような??


う~、2枚目で少し深くなった意識で、ちょっと違うところを感じたのかなあ???
なんだか自分でもわからないけど、けっこう好きです。

今回も、1枚10分くらいずつ、合計1時間かからないくらいでできあがりました。
キューピーの3分クッキングならぬ10分ペインティング(笑)


ところで、夜泣きに悩まされているので、いろいろ調べてみました。
Save Our Sleepという右の本は、オーストラリアでとても人気の育児本みたいです。
そのとなりは、アメリカの本。なるべく夜、ずっとねてもらうように、日中からのルーティーンが大切だ、
というのが、この2冊の共通項です。細かいところは違いますが。

東京にいるときには育児にまったく興味がなかったので、どんな本があるのか、まったく知りません。夜泣きについて、日本語で
ネット検索してみると、「夜泣きは一時的な過程なので、泣くたびにあやしたり授乳したりして、また寝付かせましょう。
泣きっぱなしにしておくのはいけません」というのが主流みたいです。

英語で検索すると、ふたつの流派にわかれるのです。「一時的なものだから、がまんしてつきあいましょう」という日本的な
ものと、「一時的に泣かせっぱなしにして、自分で寝付けるようにしましょう」というCry Out、泣かせてしつける派、
とでもいうもの。先にあげた2冊は、「がまんして寝不足な日々が続くのはいやだ。でも泣かせてしつけるのもいやだ」
というひとたちが、何か方法はないかと模索したところ、毎日の規則正しい生活が夜の睡眠を改善する、という方法について
書かれたものです。

おかげさまで、うちの娘は日中は昼寝もするし、元気いっぱいに動き回り、かなり発達も早いし、言葉も早そうなのですが、
夜は何度も起きて、その度におっぱいをあげないといけない状態が続き、私がふらふらになってきました。



とはいえ、また水泳教室は楽しんだのですが(笑)


ちょっとお風呂屋さんみたいですよね、ここのプール。

クリスマス前くらいまでは5時間くらい寝ていたのですが、クリスマスで義理の姉の家に2泊したところ、環境の変化で
1、2時間おきに夜泣きをしていたので、おっぱいをあげたまま寝付かせてしまったのが、いけなかった。
おっぱいにしがみついて寝るクセがついてしまったようです。

本を読んだり、ネット検索したり、まわりのお母さんたちと話してみて、まずは寝る時間のルーティーンを
決めました。へんなクセがつくまでは、8時か9時くらいに自然に寝ていたのですが、クセがついてからは
10時半すぎても元気いっぱいにはしゃぐようになってしまいました。

夜泣きしても、おっぱいをあげず、おっぱいのにおいのしない夫が(笑)だっこして寝かしつける、
という方法をとりました。授乳しなくても寝るようになりました。一度に寝る時間も少しずつのびてきてるような。

週末に遊びにきた義理の姉は「うちの息子も、10時半くらいまで寝ないクセがついちゃったから、
Cry Out、泣かせてしつける方法をとったら、3晩たったら、ベッドにいれたらすぐに寝付いて、
そのまま朝まで寝るようになったわよ」とのこと。
あんまり「泣かせてしつける方法」はとりたくなかったのですが、他の方法がだめだったら、
やってみようかな、と夫と話しています。

それにしても、日本のお母さんたちは、夜泣きにがまんして、寝不足のまま、がんばっているの
だろうか???もともとへんなクセをつけないようにしてるのかしら??
Cry Outみたいな方法って、ちょっと「調教」っぽいですね。
日本語で私がちょろっと検索したところ、こういう方法はネットには出てなかったみたいなんですが、
調教みたいなのはいやがるのかなあ?



乳幼児保健所です。
ここに相談にいったら、離乳食がたりないのかも、だから夜中におなかがすいて夜泣きしてるのかも、
といわれ、「もうお肉をたべさせてもいいのよ。どろどろにしなくても、そう、チキンのかけらをそのまま
渡してご覧なさい」といわれて、びっくり!だってまだ、お豆腐にかぼちゃ、みたいなのをピュレにして
食べさせていただけなので。

「大人が食べているものをあげてもいいのよ」と言われたので、その晩、試してみました。さすがに醤油味は
いけないだろうと思って、調理したチキンをもう一度ゆでこぼしたものを、あげてみました。


口からはみ出しているのがチキンのかけらです。とりあえず吐き出しはせず、くちゃくちゃずっとかんでいました。
でも、エキスだけのんで、上あごにチキンがはりついたまま(笑)。

けっきょくエキスだけ、つまり塩味だけすったので、喉が渇いたらしく、その晩は、いつもよりももっと夜泣きをして
おっぱいをあげないと寝つかない、という状態に後戻り。はあ。。。。

乳幼児保健所の看護婦さんから薦められて、6ヶ月から12ヶ月の赤ん坊の1日しつけ方教室があるので申し込んでみました。

実はこの教室には前に一度いったことがあります。3、4ヶ月のころだったでしょうか?
朝9時から午後4時まで、4組の親子に看護婦さんふたりがつきっきりで、遊び、食事、疲れのサインをキャッチして
だっこしないで寝かしつける、という方法をいろいろ教わってとても勉強になりました。

今回もすぐにでも行きたいところですが、来月の15日までいっぱいだそうです。
うう、それまで体力が持つかいな。。。。

今回はだらだら長くなってしまいました!