アラカン新米ママの東京ぐうたら日記

45歳でできちゃった婚、46歳でいきなりシドニー移住&出産、東京に戻り、右往左往のままはや娘は10歳を過ぎ・・・。

晴れた日にも、絵を描き、夜泣きについて考える

2012-02-07 21:40:05 | 日記
先日は珍しく真っ青な空で、温度は27度とそれほど高くないけれど、ビーチ日和でした。


ものすごいにぎわいです。


このあたりのビーチにしては、珍しく「芋洗い」状態。日本のビーチの込み具合とは比較になりませんが(笑)



そしてまた絵を描きました。1枚目のこれこそ、雨の日に見た、鳥の落とし物みたいなのが表面についています。


2枚目。これは、なんだろう?ちょっと胎児かな、なんて超音波写真を思い出しました。ひさびさに黒とか茶色を使ったら、なんとなく
少し意識が深まったような??


う~、2枚目で少し深くなった意識で、ちょっと違うところを感じたのかなあ???
なんだか自分でもわからないけど、けっこう好きです。

今回も、1枚10分くらいずつ、合計1時間かからないくらいでできあがりました。
キューピーの3分クッキングならぬ10分ペインティング(笑)


ところで、夜泣きに悩まされているので、いろいろ調べてみました。
Save Our Sleepという右の本は、オーストラリアでとても人気の育児本みたいです。
そのとなりは、アメリカの本。なるべく夜、ずっとねてもらうように、日中からのルーティーンが大切だ、
というのが、この2冊の共通項です。細かいところは違いますが。

東京にいるときには育児にまったく興味がなかったので、どんな本があるのか、まったく知りません。夜泣きについて、日本語で
ネット検索してみると、「夜泣きは一時的な過程なので、泣くたびにあやしたり授乳したりして、また寝付かせましょう。
泣きっぱなしにしておくのはいけません」というのが主流みたいです。

英語で検索すると、ふたつの流派にわかれるのです。「一時的なものだから、がまんしてつきあいましょう」という日本的な
ものと、「一時的に泣かせっぱなしにして、自分で寝付けるようにしましょう」というCry Out、泣かせてしつける派、
とでもいうもの。先にあげた2冊は、「がまんして寝不足な日々が続くのはいやだ。でも泣かせてしつけるのもいやだ」
というひとたちが、何か方法はないかと模索したところ、毎日の規則正しい生活が夜の睡眠を改善する、という方法について
書かれたものです。

おかげさまで、うちの娘は日中は昼寝もするし、元気いっぱいに動き回り、かなり発達も早いし、言葉も早そうなのですが、
夜は何度も起きて、その度におっぱいをあげないといけない状態が続き、私がふらふらになってきました。



とはいえ、また水泳教室は楽しんだのですが(笑)


ちょっとお風呂屋さんみたいですよね、ここのプール。

クリスマス前くらいまでは5時間くらい寝ていたのですが、クリスマスで義理の姉の家に2泊したところ、環境の変化で
1、2時間おきに夜泣きをしていたので、おっぱいをあげたまま寝付かせてしまったのが、いけなかった。
おっぱいにしがみついて寝るクセがついてしまったようです。

本を読んだり、ネット検索したり、まわりのお母さんたちと話してみて、まずは寝る時間のルーティーンを
決めました。へんなクセがつくまでは、8時か9時くらいに自然に寝ていたのですが、クセがついてからは
10時半すぎても元気いっぱいにはしゃぐようになってしまいました。

夜泣きしても、おっぱいをあげず、おっぱいのにおいのしない夫が(笑)だっこして寝かしつける、
という方法をとりました。授乳しなくても寝るようになりました。一度に寝る時間も少しずつのびてきてるような。

週末に遊びにきた義理の姉は「うちの息子も、10時半くらいまで寝ないクセがついちゃったから、
Cry Out、泣かせてしつける方法をとったら、3晩たったら、ベッドにいれたらすぐに寝付いて、
そのまま朝まで寝るようになったわよ」とのこと。
あんまり「泣かせてしつける方法」はとりたくなかったのですが、他の方法がだめだったら、
やってみようかな、と夫と話しています。

それにしても、日本のお母さんたちは、夜泣きにがまんして、寝不足のまま、がんばっているの
だろうか???もともとへんなクセをつけないようにしてるのかしら??
Cry Outみたいな方法って、ちょっと「調教」っぽいですね。
日本語で私がちょろっと検索したところ、こういう方法はネットには出てなかったみたいなんですが、
調教みたいなのはいやがるのかなあ?



乳幼児保健所です。
ここに相談にいったら、離乳食がたりないのかも、だから夜中におなかがすいて夜泣きしてるのかも、
といわれ、「もうお肉をたべさせてもいいのよ。どろどろにしなくても、そう、チキンのかけらをそのまま
渡してご覧なさい」といわれて、びっくり!だってまだ、お豆腐にかぼちゃ、みたいなのをピュレにして
食べさせていただけなので。

「大人が食べているものをあげてもいいのよ」と言われたので、その晩、試してみました。さすがに醤油味は
いけないだろうと思って、調理したチキンをもう一度ゆでこぼしたものを、あげてみました。


口からはみ出しているのがチキンのかけらです。とりあえず吐き出しはせず、くちゃくちゃずっとかんでいました。
でも、エキスだけのんで、上あごにチキンがはりついたまま(笑)。

けっきょくエキスだけ、つまり塩味だけすったので、喉が渇いたらしく、その晩は、いつもよりももっと夜泣きをして
おっぱいをあげないと寝つかない、という状態に後戻り。はあ。。。。

乳幼児保健所の看護婦さんから薦められて、6ヶ月から12ヶ月の赤ん坊の1日しつけ方教室があるので申し込んでみました。

実はこの教室には前に一度いったことがあります。3、4ヶ月のころだったでしょうか?
朝9時から午後4時まで、4組の親子に看護婦さんふたりがつきっきりで、遊び、食事、疲れのサインをキャッチして
だっこしないで寝かしつける、という方法をいろいろ教わってとても勉強になりました。

今回もすぐにでも行きたいところですが、来月の15日までいっぱいだそうです。
うう、それまで体力が持つかいな。。。。

今回はだらだら長くなってしまいました!







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくまでも予想ですが… (MIWA)
2012-02-07 23:15:39
あくまでも外からの推理で、根拠もろくにないのですが、お腹がすいてるのに、一票~。
ミルク足したりはしてないのかな?ウンチの分量はどんなもんかね?
お腹が足りてないと、ウンチの分量が少なめになってた記憶があるんだが…。

うちの下の四キロで産まれた巨大児の場合、わたしのおっぱい供給が間に合わなくなった頃に、よく夜起きました。
離乳食、肉はうちの子らの場合、一歳すぎても、やっぱ飲み込むのが嫌がってべっと出してたよ。
なんつってもお粥を食べてたな~、すっげい日本人だなぁ~。お粥に潰した納豆とか食べさせてた~!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-08 05:59:03
うんちの分量ね。たしかに日によって少なかったりするかも。水分が少ない、固いうんちのこともけっこうある。お水を飲まないのね。それもあるのかな?

おかゆがメインだよね、赤ちゃんって、と思っていたんだけど、こっちの子はいろいろ食べさせられてる気がする。。。。私はおかゆつくるのが面倒なので、ライスシリアルたべさせたり、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃとかリンゴ、洋梨などピュレにして、ほかのものとまぜてたべさせてる。これにお肉とかお魚をプラスしてみようかな。
返信する
肉? (はっぴーな)
2012-02-09 00:27:11
へええー、さすがオージー。こんな頃から肉食べさせるんだ。
だって肉ってさ、いくら噛んでも口の中においといても、どこかで意を決して「えいっ」て飲み込まないと食べられないじゃん。難易度の高い食べ物だと思うけどなあー。

絵は、リビングに飾るなら1枚目、でも2枚目の方が惹かれるなー。黒とか茶色使うと、けっこうおもしろくなるよね。あー、私も絵を描きたい。
返信する
Unknown (watabe)
2012-02-10 11:23:37
夜泣き(にかかわらず)をそのまま泣き止むまで泣かせたままにして、数日後にはちゃんと泣かなくなるというのは、
赤ちゃんが「意思表示をしても応えてもらえないんだ」という“諦め”の気持ちになってしまったからで、そういう子は成長していく中で“こだわり”とか“必死さ”とか“チャレンジ精神”などが弱い。という話を聞いたことがある。
我が家は夜間も妻がおっぱいをあげられる時はあげるようにしているし(頑張っています)、キビシい時は私が抱っこするようにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。