鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2023 6月17日(土) 鮎太郎のラスト北海道 9日目

2023-06-17 18:55:16 | 旅行記

 北海道最後の走行日となりました。

 ゴルフ場等の駐車場がRV会社に貸し出され、それを会員が借りるシステムです。
今回は苫小牧の『RV糸井』で車中泊地を借り、一夜があけました。

 朝の7時前に苫小牧漁港の食堂に入って、朝からちょっときつい海鮮丼を頂きました。
やはり、丼のご飯は半分残りました。
 市内の観光地を幾つかを回って、撮影して来ました。

 以後、函館に向かうだけですが 途中、洞爺湖・有珠山等を通過して
今回の私の目的地の一つの温泉『二股ラジュウム温泉』に入りました。

         
     ゴルフ場での夜明け     満腹の朝ごはん       食堂街の玄関  

         
     錦大沼公園         有珠山PAから       洞爺湖 ①
            
     洞爺湖 ②           温泉 入口      八雲 PAから
   
 懐かしい長万部の駅を通り過ぎ、間もなく木々の間を走るコースが20km近く
つづくのです。 その昔 凍ったこの道を延々と走った記憶が蘇って来ました。

 石灰質が固まったドームは未だ健在でした。
男女に分かれた風呂の 露天風呂からは、自然の景色が目に迫って来ていました。
本来は水着着用は不可なのですが、『プールに入る方は水着着用の事』と書いて
いるので 家人は着用の上で温水プールに入っていました。

 二股ラジュウム温泉を出てからは、元の道へ戻って一路『道の駅 なないろ・
なない』を目指しました。
全国 道の駅満足度調査で 5位の経歴があり、確かに気持ちの良い道の駅でした。
北海道 最後の宿泊地が気持ちの良い 道の駅で本当に良かった思いがしました。

 本日の走行 苫小牧 → 長万部 → 道の駅なないろ・なない
        161km     106km  合計 267km / 累計  1660km
 本日の風呂 二股ラジュウム温泉



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (タカミヤ)
2023-06-18 18:25:48
鹿、気をつけて走ります。
今日は大間に到着でしょうか?
仏ヶ浦、海から上陸で正解だと思います。上の駐車場に停めて下りは15分、登りは30分で以前えらい目に。
むつ市の少し下に陸奥湾沿いを南下するのでしたら、道の駅よこはま があるのですがお土産とか地元野菜なんか色々あって楽しいし駅です。
返信する
今から・・・ (鮎太郎)
2023-06-19 08:34:34
 18日のブログを19日朝書いてます。
シュガーバッテリーからジャグリーバッテリーに接続したままでBが上がってしまいました。
JAFが来て充電したものの、車の電源を一度外したので
カーナビがリセットされ『セキュリティコード』を入れなさい。
と、出て今デイラーに問い合わせ中です。
色々トラブルが発生してます。昨日は観光船のある
『佐井港』から『恐山』をセットするととてつもない
山奥まで走らされました。 Uターンもままならない山道を
往復20㎞も無駄に走りました。
本当、日産のカーナビには往生しています。
返信する
セキュリティーコード (タカミヤ)
2023-06-19 09:42:57
カーナビの説明書の袋とか車検証の袋の中に無ければ仕方ないですね。小さい紙ですから。
最終は携帯のグーグルマップも優れものですがねぇ。
返信する
初期設定で回復しました (鮎太郎)
2023-06-20 17:55:57
 色々出て来ます。
半日の予定がパーになりました。
雫石まで行くつもりが、奥入瀬で休む事になりました。
確かに青森市の日産に行くとき、スマホが活躍しました。
 ご心配をおかけしました。
返信する

コメントを投稿