鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2020 9月15日(火) 勝山今期最終釣行 一日目

2020-09-22 04:22:05 | 釣り

  釣行回数  20日目

場所  福井県 九頭竜川勝山地区 恐竜橋

時間      10時00分~15時00分 (実釣時間=5時間00分)
仕掛        竿   SHIMOTSUKE 90MK
         水中糸  メタコンポ 0.07 (つまみ 0.4 & 0.5)
          針     V5 7.5 & INT 7.25 4本錨
天候          晴れ 温度 29℃ 水温 22℃
水況        平水 濁りなし 
釣果       22cm~25cm 5尾 (時速1.0尾) 累計 231尾

       
 入りたかったが・・・    恐竜橋界隈 ①      恐竜橋界隈 ②

       
 恐竜橋界隈 ③       恐竜橋界隈 ④      今日一の25cm

 8月末に車の入れ替えをしました。
家人が「一緒に行きたい・・」と言うので、数年前の安田川釣行以来の同行です。

 深夜の出発で、勝山到着は午前8時過ぎでした。オトリ店に着く前に、入川
第一候補の『市荒川大橋下』を覗いてみると狭いエリアに4~5本の竿が立って
いました。 残念ながら「今日は諦め・・!」
 石田オトリ店でオトリ鮎を購入して 初めて右岸から『恐竜橋』下流に入りました。
入った訳は、堤防を上がって
直ぐに道の駅があったからです。
家人が大岩の上に座ってこちらを見てるので、気になって仕方が有りませんでした。
「マムシが出るかもわからんで!!」 と注意を喚起しながらでは集中できません。

 水温22度以上は上がりにくい川では、いつもながら追いは良くありません。
朝一番で強烈なアタリがあり、引っ張り合いをしている内に 「プッツン!!」
何と身切れでした。 それから2時間近く全く追いは感じられませんでした。
やっと来たのは昼過ぎで、ガガーンと猛烈なアタリでした。「逃がすものか」と
慎重に1尾目を玉網に収めました。
 ポツリ ポツリと掛かる鮎は美しいアユばかりでした。
追いは相変わらず悪い状態で、周りの釣り人は替わって行かれました。

 深夜に出て来たのでクタクタになっていました。
午後の3時には納竿して、今日の宿泊先の 『勝山ニューホテル』に入りました。
今年から厄介になり始めて 3度目の宿泊になります。

 さて 明日は何処に入ろうか・・・?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿