鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから36年が過ぎました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2021 7月25日(日) 九頭竜川勝山釣行 二日目

2021-07-27 06:28:37 | 釣り

  釣行回数  12日目

場所  福井県 九頭竜川 赤岩~恐竜橋 

時間      08時00分~15時00分 (実釣時間=6時間30分)
仕掛        竿    がま鮎 EXSWORD 硬中硬 9m
         水中糸   フロロ 0.2 & メタコンポ 0.07  
          針      V5 7.0 KIMERA 6.5 4本錨
天候          曇りのち晴れ 温度 34℃ 水温 21℃ → 24℃
水況       笹濁り 平水
釣果      16cm~21cm 27尾 (時速 4.2 尾) 累計 150尾


        
   朝焼けの勝山       ?バッテリー 0     夜明けのコーヒー無し

        
   恐竜橋下流        赤岩周辺          釣果 

 公園の車中泊は快適でした。昨夜の大雨でコンクリートの暑さは解消して
気温は22~3℃だったのではないでしょうか。
一日目のズルズル岩の往復でクタクタだったので8時間余り爆睡しました。
しかし、残念だったのはバッテリーが 「0」表示『』になっていました。

 昨夜の大雨は、水温が3℃ばかり低下しただけの様で変化はありませんでした。
川向うから竿を出す人は、早い時間だったのでいませんでした。
恐竜橋下流100m付近から赤岩付近までが今日の動く範囲です。
深さは概ね1m弱で、中に馬の瀬や少しの深場があり、掛かりの気持ち良さは
例えようがありません。
スコーンと足払いされたような当たりや 「ウーッ? 根掛かり?」と思い
ちょっと持ち上げるとキューンと対岸へ突っ走りとか、はたまた急にオトリが
上流へ上るようになったと思った次は下流へ吹っ飛んでいきます。とか・・
色々なパワフルな当たりが次々やってきます。

 午後の3時に近づいた頃、あと1尾で30尾と言う処で 痛恨の根掛かり!
「今日はここで許したろ!」と生意気な事を思いながら納竿としました。
 (釣果の写真撮影中、ジャンプ一発 飛び出しにて逃がす。残念!)

 明日は、『お地蔵さん下』の予定で 、今晩は 『道の駅 恐竜王国かつやま』で
じっくり休む事としました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿