和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

柚子チェッロでイタリアンなお家飲み☆

2016-02-18 22:45:06 | 家庭菜園

イタリア(シチリア)の食後のアルコール~リモン チェッロはレモンの皮をスピリッツに漬けて香りをうつし砂糖水や炭酸と割り飲むアルコール 

宮城県ではレモン栽培は難しい 北限はどこだろう?広島県のレモンは有名ですが。

我が家の庭で沢山収穫できた柚子をレモンの代用として作ったらすっご~く香りが良いのができました

スピリッツはアルコール度数96度このまま飲むと喉が焼けてしまいますデンジャレス~危険

原液はエチルアルコールの匂い~病院勤務のとき よく嗅いだというか、鼻につく臭いと ほぼ同じ~消毒に使えるね

柚子の中身と皮を氷砂糖漬けにしておいたものと、炭酸で割って~レモンよりいいんじゃない

柚子スピリッツの割合が少し多かったので、たぶんアルコール度数50度くらい???なめるとすぐ酔います(笑) なので薄目にしたほうが良いですね。

激という、強炭酸水~シュワァっ!!!

ほぼ毎日外出なので、今日は少し疲れがでてきました~お家でゆっくり飲みながら 柚子チェッロと白ワインにあうイタリアンなおかずで☆ 

三越で買った生ハムはイタリア産 ミモレット(通常は好き)は今日はあまり胃がうけつけなくて、一切れだけ~オリーブは美味しかったです。缶詰のは缶臭いので買いません。庭で摘んだ水菜☆

肝機能低下を防ぐ、砂肝の山葵あえは、わさび菜の刻んだものをソースにいれて とても美味しかったので、あっという間に食べました。

蛸のマリネ☆ 玉ねぎたっぷり~マリネの汁も美味しいので、仙台白菜に包んで~蛸の刺身も食べて、今日1日の出来事を楽しく話ながらの、夕飯もどき♡

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。