和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

本日一粒万倍日☆大安吉日なり

2016-02-18 21:57:29 | 出張~温泉

本日2月18日は選日のうち 一粒万倍日といい この日に新しいことを始めると繁栄するという日大安と並んで縁起の良い日と言われるが、なんと今日はその大安吉日なんですね

さっそく新企画を立ち上げていますわくわく

今日は村田町へ注文していた食材を買いにいく前に、なじみの美味しいお蕎麦屋さん 蕎麦玄さんへ

今日の空は雲ひとつない・・・って少しあったけど、空気が澄んで綺麗な青空が広がっているので、蔵王連峰も壮大な雪景色になっていました。

村田町からの風景~

田圃の雪もすっかり溶けた様子~春を迎える準備のような景色

蕎麦玄さんで注文するのは、いつも天ざる☆ それは季節により天ぷらの材料が変わるから~他のお店では冬でも茄子や南瓜など お決まりの材料だったりするのが残念でたまんない!茄子と南瓜は夏野菜です!

日本の四季を感じる旬の食材はみなぎるパワーがありそれを人に転換させてくれるもの~そこんとこよろしく!みたいな(笑)押さえどころきちんとしていて、それでお蕎麦はもちろん かえし 天ぷらも美味しいので、おすすめのお店です☆

今日の天ぷらの材料~記載されているほか、しめじ 舞茸などなど^食べきれないくらい☆

あ!さつまいももついていたなぁ

冬は更級系が美味しく感じます。太いと冷たさが優先される感じがします。個人的な意見ですが。

花豆の甘煮 そばの実と、ばっけ味噌 そして店主のはからいによる 蕎麦がきも、おまけでついてお腹いっぱ~い♡ 大変美味しくいただきました!

それから5周年記念だそうで、くじ引きがあり、なんと!ざる蕎麦1杯無料券当たりましたっ!1等賞はお米3キロらしいけど、家にたんまり米あるので、ざる蕎麦だったらいいな~と思いきや 思い通りになり良かった☆ 

福豆もいただきました~

福はうち~♡

大河ドラマ 真田丸のピアノの楽譜~難易度低い楽譜だったので、また少しづつ キーボード始めようと思います。

蕎麦がきは旬の芹も入っていました☆

日付が変わるまで もう少し時間がありますね~新しいことや、わくわくすることを願えば叶うようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。