和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

雪~柚子仕事☆保存食作り

2017-12-13 22:09:55 | 家庭菜園

全国的に昨日今日は積雪が多いですね~こちらも雪がふり、我が家は高台ゆえ積雪5センチ~お引越しの手伝いも気温が少し上がる2~3日後にしました。

庭の柚子も黄色く色づいてきたのですが、放置状態 あえて見ないふり(笑)というのも、柚子の下処理は簡単な作業だけどえらく時間がかかるので毎年やりたくないのが本音

皮の千切りは地道に 急ぐとイライラするので ゆっくりテレビ観ながらね!

皮 絞り汁 実 種 別々にしてと~

まだ黄緑くらいの色づきの柚子があり 唐辛子も緑のもので柚子胡椒作り☆皮をチーズおろしで。

 

自然塩と混ぜ混ぜ~冷蔵庫(今は玄関やキッチンの勝手口など低温の場所でも)で2週間熟成させます。

柚子シロップ作り~3瓶分

特大のガラス瓶は梅シロップビネガー

柚子汁は空瓶に入れ とりあえず冷蔵庫に~柚子ポン酢にします。

小さい柚子の木なので 大きさはこんな感じです。

毎年めんどくさいなぁ~と思いつつ、自然の恵みにありがとうという相反する気持ちで柚子仕事しています。

美味しくいただけることに感謝☆

☆柚子の薬膳的効能;性味;甘酸/寒 消化不良 酒酔い 咳 食欲不振 味覚の低下にもよいとされています。炎症を鎮める働きにて身体を冷やす果物です。

唐辛子(柚子胡椒)や柚子ポン酢(酢)などは柚子の冷やす作用を抑制するため冬を健やかに過ごせるための先人の知恵ですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。