和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

5月の薬膳教室開催しました♪薫風を知覚♪

2014-05-18 15:26:14 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

5月晴れの中、仙台の街中では毎年恒例の青葉祭りが開催澄み切った青い~空にぽっかりと浮かんだ白い雲~気温も穏やかで、気持ちの良い日です

薫風の中、5月の薬膳教室を開催しました今月はなんと!お休みの方が多く、少人数でしたが、みなさん始終笑顔で楽しい声も聴こえてきましたので、私も充実した素敵な時間を過ごしましたいろいろ質問などもあり、ちょっとした懇親会になりましたね教室に参加してから気になる不快な症状が改善され、体調が良くなったと言う方がいらっしゃったこと~スゴく嬉しく思いました私や家族の健康が改善されたことは、身をもって実践したことで、声を大にして、食の大事さを伝えることができます。

 

今月のテーマは、胃腸強化膳なんで5月~~~そう今ですまさに今、胃腸を丈夫にしていないと、次の季節に不調が出てくる可能性が高いんですね。それも4月~5月に現れやすい良くない症状を引きずっていると、なおさら心の変化に敏感に反応する胃腸に負担がかかります。

胃腸のダメージルートをお話しし、五行説から関係の深い五臓の脾と六腑の胃の働きと薬膳的食養生法~そしてハーブ薬膳療法からも、お茶やお料理に取り入れたいハーブやスパイスを上げて、食性からどんな効能があるのか?もお伝えしました~今月はヒーリングドリンクで

カレーのスパイスに使われているカルダモンスパイスの女王そして薬膳では、気を動かすスパイスとして使われます

講義を聴講するということは、気を使い減らします。疲労回復や気を補うために、即効性が期待されるゴマハニーゴマの効能は絶大入院患者さんではお薬や点滴より効いたとのことも伺っております。胡麻がどんだけ良い幸せをもたらすかこちらも詳しくお話ししました。

白ゴマハニー&黒ゴマハニーを丸パンにつけて  忙しい朝でもこれで元気もりもり

ちょうど陰陽の形みたい

パイナップルは酵素のお話で使うものでしたが、熟して美味しそうになったので、みなさんで食べました~♪

フェンネルは小ウイキョウと呼ばれる胃薬に入っているハーブ この時期は盛んに生長してきています。フェンネルは大量にもってきたので、みなさんに差し上げました☆みんな好きですって☆好き嫌いが分かれるハーブですがお口にあい良かったです。カルダモンはホールと粉と両方の香りを楽しんでいただきました。

メニューにはありませんが、いつもつきます~旬の野菜ジュース♪ 朝採りの無農薬の新鮮な小松菜 人参 キャベツの芯(料理で使った余り) オレンジ レモン ハチミツをミキサーをかけて。青菜類は、りんごよりかんきつ系のフルーツが合います♪バナナを入れると全体栄養食に近くなります。

胃といったらキャベツ~~~キャベジン しかも万人に適した野菜☆甘くておいしい春キャベツ~パリパリを香味シイタケタレで   おつまみにもいい感じ にんにくを入れて血の流れも良く~

 

アスパラとラデッシュの白和え  とろとろ豆腐が舌さわりも良く 白和えが苦手な人でも大丈夫!フェンネルをのせて☆

脂肪の少ない豚肉のヒレ!長芋のボイル  レモンジンジャーソースで(お味噌ベースで清々しいお味に)新玉ねぎが甘くておいしい~~~

お味噌汁は、新玉ねぎとジャガイモ、キャベツの芯と真ん中の芯の部分、小松菜でした♪ ほっこり和むのは日本人だからですね!

パインは綺麗にカットしていただきました☆

カルダモンのドリンクは食後に飲んだので、写真を摂るのを忘れてしまいました。

今月も美味しく作っていただき感謝☆感激です☆

我が家の庭から青空の中~遠くに太平洋が見え、海の青さも癒されます。日々の食事は明日への元気につながります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。