和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

大型台風災害に備えて

2013-09-16 13:30:44 | 防災食

全国で台風の被害が放送されていますね!川の氾濫は津波のようで見ているだけでも怖いです。

ここ仙台も接近中~防災に関するラジオ(情報)水(命の元)、電池、ローソクやランタン、食糧の備蓄は大丈夫でしょうか?時々ランタンやラジオの点検も行っています。一昨日もしや直撃?と思い、アルファ米や比較的保存可能な果物を買いました

お水は上下=飲み水とトイレの流す用と必要なので、お風呂の水は溜めておきましょうお庭があるお家は防災「用の水タンクや水槽があると便利大震災の時に1k月水道ガスが不通だったので、教訓になっています

もちろん命をつないでくれた(乾物はあらゆるもの備蓄です私の鉄則

今、仙台市太白区で停電になったようです朝のうちにご飯を大量に炊きました~ジプロックに入れて食べるぶん以外冷凍かけます。おにぎりにすると、解凍が大変自然解凍は、めっこ飯袋ならお湯につけてや、お粥にできる(時短ができるので便利です。     

保存できるカボチャですが、レンジでチン!して、すぐ食べれるようにしました。ペースト状にすると、スープ(加熱しているので時短)蜂蜜やジャムかけて、おやつにしてもいいので、甘いものは精神を穏やかにするので台風の恐怖が和らぐと思います。

午前中のうちに仕込み~停電になるとお肉やらすぐ使わないといけないですね!鶏肉、蓮根、冬瓜など家にある野菜でカレーをカセットコンロで温めるだけなので、3日はしのげますひじきと凍み豆腐の煮物

災害時でもどんなときでも栄養は必要です水も大量に備蓄~乾物や缶詰もあるので、何か月かしばらく暮らせそうです。今は台風の被害がないように願うだけですみなさんお気をつけてお過ごしください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
停電? (Ryoko Sagawa)
2013-10-15 22:06:38
今週はずっと東京だから福島の停電対策ができないわ~。冷凍庫の中には保存食がいっぱい。お肉も1か月分。後の祭りです(泣)調理済みの保存食って電気がないと悲惨ですね。
返信する
Unknown (Ryokoさんへ)
2013-10-15 23:33:45
停電になると、まず冷蔵庫、そして冷凍庫のものから食べないといけないですね!

東京なんですね~台風であらゆる被害がないように願っています。
お気をつけてお過ごしくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。