和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

乾シイタケの日☆シイタケカフェ開催しました♪

2013-07-17 21:30:39 | 乾椎茸

大分県が定めた乾シイタケの日に、ちなんでシイタケカフェを開催しました。

日本の食文化である乾物の乾シイタケは、煮物や炒め物に使われることが多く、戻し方もイマイチわからない、お湯で戻すの?水?砂糖入れるの?などの疑問を解決し、栄養価を損なわず、旨みものる戻し方や防災戻しなどもお伝えしました。購入するときの美味しいシイタケの選び方も乾物は乾燥させることにより、旨みや甘みなど味覚的な部分がアップし、また栄養価も高くなるので、日々の健康増進には、もってこい!です。保存食であり、防災食としても、とても役にたつので、ぜひ備蓄をおすすめします乾物を次世代にアピール、かんたんに料理できる方法や、カフェメニューでも美味しくなることをお伝えしたくて、ランチ会を開催本年度の薬膳教室の生徒さん、長年お世話になっている方を今回は優先しておこしいただきました。参加したかったと言う方もいらしたので、次回お誘いしますね~かんぶつカフェに興味がある方は、右の料理教室のお知らせにある、メールアドレスに問い合わせくださいませ。

乾シイタケのカフェメニューです。参加者の皆さんは、生徒さんはじめ飲食業 製薬会社 薬剤師 議員 の方もおいでいただきました。

グリルしたシイタケに明太ソースをのせていただきます。

アンティークのゴールドも大皿に盛りつけたのは、シイタケのおからガーリックグリル黒胡椒味

パンは3種~バケット 白い丸パン ライムギパンです。ルバーブジャムも。黄色ズッキーニの蜂蜜レモン漬け

お食事の前には皆さん写真撮影会~

写真逆になってしまいましたが、シイタケのお土産3種をジャンケンして勝った人から、好きなシイタケを選びます~あいこでしょ!が何回続いたか!4人チームになりジャンケンのやりなおし(笑)やはり!レアな香が人気でした~東北では、なかなか手に入らないシイタケです。

乾杯!て、机にウオッカのビンがありますが、赤シソジュースですよ~ウオッカはアルコール度数40度もあるので、空き瓶を」消毒しなくても大丈夫!このあと、空豆コーヒーも飲みました!

主人に作ってもらった☆型のきゅうり~可愛いので、お塩かけてみんなで食べました。

乾シイタケのカフェメニュー大変好評で、みなさんお家でも作ってみたそうです。嬉しいですね!平日で開催までの日にちがあまりないなか、ご都合をつけておいでくださり、ありがとうございました!継続して開催していきますので、お楽しみにしてくださいね!次回はまた楽しいメニュー考えています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。