和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

命の五行菜=火を使わない防災食

2011-06-26 00:11:31 | 防災食

防災つめものずきん作りの後は、命の五行菜梅雨時の養生 五臓の脾に良い、防災食(火を使わない)をおかずに、薬膳おかゆをみんなで食べました。

命の五行菜ランチ旬の野菜を中心(常温で日持ちするもの)に乾物と組み合わせて、その季節を健やかに過ごすメニューです。

6月は、梅雨ときの胃腸のケア 感染症予防の殺菌効果のある、ニンニクも使っています。

夏にむかうと、麺が美味しいですね~7月は、消化の良い麺メニューにします。

左~豆腐ムース 長芋ののり佃煮のわさびソース添え キャベツと人参のがごめ昆布つけ きゅうり トマトの梅サンザシドレッシング 干し椎茸のにんにくツナあえ

乾燥わかめととろろ昆布 花かつおのおすまし 薬膳粥(黄精 にわうめ アマランサス 香り米(麝香米)

はと麦杜仲茶 薔薇茶 デザートは、おもたせの、パウンドケーキ 梅ゼリー

や、豆花寒天のきなこごま黒蜜かけ(くこ) どんぐり&いちじくコーヒーでした。

防災つめものずきん作りは、近日河北新聞に載ります。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うお~ (じんこ)
2011-06-26 14:04:31
美味しそう
この季節
暑いとめっきり野菜が少ない麺料理ばかりになっていましたが、
こんなにさっぱりしてそうで
栄養いっぱいありそうなお料理が…
うーん。すごーいです~

返信する
夏の被災 (サエモン)
2011-06-29 22:33:12
 堀桃先生 ご無沙汰しております。

 大震災からはや3カ月半も過ぎようとしています。
津波の被災がなかった地域では普通の生活に戻っています
が、被災地の夏は悲惨です。散乱した冷凍魚が腐敗し、
大きなクロバエが群れを成して飛び回ります。気仙沼の
私の住まいもクロバエに襲撃され、ドアを開けるのも
神経を使います。

 過日、テレビで放映のあった、酒と酢と砂糖を入れた
ペットボトルにはわずか数時間で十数匹が捕えられますが、
何だか、ハエを誘引しているようにも思えます。やはり
ハエの嫌いな香りや成分で寄せないことが衛生的なのだと
実感しています。効果的なサシェを心より期待しております。 
返信する
あつあつ~ (じんこさんへ)
2011-07-03 21:30:20
毎日暑いのは、お熱いじんこさんご夫婦のせい?

じめじめした日は台所にたつのもめんどいですね!

あっさりして栄養価が高い豆腐やかんぶつがおすすめです~

じんこさんの素敵なお花のアレンジが梅雨ときの重い気分や震災の傷跡を癒してくれていますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。