飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

2023年東北の旅 3日目

2023-05-15 19:59:07 | 旅(freedom person)

道の駅雫石あねっこで、夜明けとともに目覚めます。

ゆっくりと、あたりを散歩…。

ここには、きれいなオートキャンプ場が、併設されています。

GW明けの平日ですが、何組かがテントを張っていました。

 

今朝目が覚めたら、少しですが霜が降りていました…。

どうりで昨夜寒かったはずです。

日課のラジオ体操を終えた後に、ゆっくりと出発します。

まずやってきたのは…。

小岩井農場の一本桜!

お決まりのアングルから一枚…。

もうすっかり葉桜ですが、これはこれで絵になっています。

さすがは一本桜ですね!

 

トコトコ走って次に来たのは…。

花巻空港!

相変わらず、この空港のテーマソング「緑の街に舞い降りて」が流れています。

この曲、松任谷由美がまだ少女時代に、この地に来たことを歌にしたものです。

実は、ちょうど今の季節の花巻空港の様子を歌ったものなんです。

天気も良く、まさに、歌詞どうりの雰囲気でした!

ここで、思わぬ出会いが!

著作権があると思うので、分からぬように、離れて写真を撮らせていただきました。

切り絵作家のAKIKOさんという方の作品の、展示販売がされていたのですが…。

正直、衝撃を受けました!

独自の世界を持たれており、美しく、どの作品にも、人を愛する「愛」が感じられます。

しかも、クオリティーに対して手ごろな価格です。

買うかどうか、30分くらいは迷っていたでしょうか…。

結局その場はこらえて、どうしても欲しかったら、後で問い合わせるか、ネットで買うことにしました。

この方、調べてみると、もともとプロの方ではなく、5年前から趣味で作品を作りだしたようです。

どうりで値段が安いはずです。

後ろ髪をひかれる思いで、花巻空港を後にします。

 

途中、花巻と言えばココ!

眼鏡橋です。

銀河鉄道の夜のイメージとして、よく使われていますね!

 

ちょっと走って…。

遠野の町です。

歩き回っていろいろなものを見てみます。

河童渕にもやってきました。

今でもまだ、心のきれいな人には、河童が見えるのかもしれません。

 

この後、ちょっと走って、車中泊場所の新規開拓!

釜石市のウノスマイトモスです。

ここは、東日本大震災の奇跡、児童が自主判断でほとんど生き残った出来事を、展示した施設です。

毎年ここに来て、その展示を見ていたのですが…。

ここ、車中泊に最適じゃん!

て、私は気が付いてしまったんです。

とにかく静かで、トイレもものすごくキレイ…。

おまけに、歩いて2分のところにスーパーも、中華料理屋も、ラーメン屋もあります。

加えて、駅の設備の一環なので、車をおいて、ここをベースに公共機関での移動も容易です。

毎年のように、展示を見させてもらった後に、一応念のため、車中泊の許可をいただき、今夜はここで泊まって

みます。

…。と、

やってきました!あまちゃん列車!

初めて見ました!

にぎやかですね~。

 

スーパーで、カマスの干物がべらぼうに安かったので、ダッチオーブンで焼いてみます。

ダッチオーブンは、刺身とサラダ以外の料理なら、何でもできるから便利!

今夜は寒いので、エタノール暖炉が大活躍!

もう、私の車中泊の必需品になってしまいました!

 

やっぱり、今夜ここに泊まるのは私だけ…。

こんなところに車中泊しようなんて、私くらいかもしれません…。

 

寝る前に辺りを散策…。

実はこれ、東日本大震災で亡くなられた方々の慰霊碑です。

あの出来事を忘れぬよう、そして、震災で亡くなられた方々の御霊を慰めるため…。

このようなきれいなライトアップがされています。

このウノスマイトモスは、光を上手く使った、とてもきれいな建築です。

しかし、よく見ると、柱は節だらけ、壁はOSC板と、とにかく予算がかかっていません。

しかし、きれいで、地震に耐えられるようしっかりした構造なんです…。

どんな建築士の方が設計されたのでしょうか?

興味があります…。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年東北の旅 2日目 | トップ | 2023年東北の旅 4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅(freedom person)」カテゴリの最新記事