飛行中年

空を飛ぶことに薪ストーブ、そして、旅をこよなく愛する一人の中年のブログです。

うんちとおなら‥。

2012-06-26 20:59:45 | うんちく・小ネタ(absurd story)

ウンチとおなら‥。

0ba99ca4b314f72acb4f1024

これは一年前、メディアアーティストの八谷氏が、福島第一原発の現状を、誰にでもわかりやすく解説するために考えられたコピーです。

が、ひょっとしたら、この発想の出所は‥。私かも知れません‥(笑)。

私と八谷氏は、一度お会いしたことがありますが、確かこのとき放射と放射を分かりやすく説明するために、この表現をした記憶があるのです‥。

あの「ウンチとおなら」の表現が世に出てから一年たっているので、そろそろお話ししてみます。

あれは今から15年ほど前でしょうか。

私のハングの弟子であるローラ(もちろんニックネーム)が、八谷氏を茨城につれてきました。

当時八谷氏は、メーヴェ計画(ナウシカのメーヴェを実際に作る)を進めておられた時で、一度ハングも見たいとの本人の希望より、メーヴェのパイロットの候補に名乗りを上げていたローラが、ハングエリアに連れてきたのでした。

ちなみにローラは、バイリンギャルで、当時はラジオ「インターFM」でDJをやっていたりしていましたが、基本的には「天然‥」で、ちょっと難しいことを説明しようとするときは、ずいぶん苦労?していました。

八谷氏をハングエリアに連れてきた時も、何の話からだったか、当時問題となっていた「JCO事故」の話題になりました。

この事故は、茨城県東海村のウラン精製会社であるJCOが、臨界点事故を起こしたというもので、事故当時は「放射」が漏れたと、世間が大騒ぎしていました。

しかし、実際にこの時漏れたのは「放射」であり、何キロも離れた場所ならば全く心配ないものだったのですが、世間の人々が放射能と放射の違いが分からず、大騒ぎしていたのです。

そこで私は、天然なローラにも分かるように、放射と放射の違いを説明するために、ウンチとおならの表現を思わず使ったのです(笑)

「いいかローラ。放射はウンチで放射はおならだ!‥。」

これを聞いていたローラは「なにそれ‥。」という顔をしていましたが、横で話を聞いていた八谷氏は、さすがに頭の良い方!私が言いたいことを察して「お~」という顔をされていました。

真意はどうあれ、あのように誰にでも分かる表現で、福島第一原発の現状を世間に知らせる仕事をされた八谷氏の功績は大きいと思いますし、ひょっとしたらその表現のヒントを私が提供できたのであれば、たとえ「ウンチとおなら」‥でも、私はとても喜ばしいことだと思います!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日X-LIGHTハーネス発表! | トップ | ハンググライダーの進化の歴... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんちとおならの例えは解り易いね (あっしぃ)
2012-06-29 20:14:58
うんちとおならの例えは解り易いね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ(absurd story)」カテゴリの最新記事