今、日本の多くのスクールでは、ハング界を活性化するには、とにかく宣伝や勧誘に努力して、新しくハングを始める人を作ることを考えているようです。
しかし、私は実は違う意見を持っています。
客観的にみて、実は、スクールには一日体験等、さまざまな形で既に多くの方が、たずねてきていると思うのです。
しかし、多くは残念ながら、せっかく山まで来ているのに、その後ハングを始めていないのです…。
私は、このような人たちのハートをがっちりつかみ、確実にハングの虜にし、ハングを続けられるようにスクールが努力していくべきだと思うのです。
つまり、来た客を、確実に取り込んでいく考え方です。
この考え方ならば、新しく経費をかけて世間にハングを宣伝する必要もく、かなり現実的な方法と思えるのです。
そして、私には、各スクールの協力、努力があり、本当にハング界の活性化を考えているのであれば、それは可能なことと思えるのです。
また、まったく違う見地として、既にハングを経験し、それなりに飛べるようになりながらも、残念ながらハングを辞めていってしまった…。そんな方も数多くいるのではないでしょうか?
このような人たちも、再び山に呼び戻す事ができたら…。
きっとハング界は活性化していくように、私には思えるのです。