改めてここで述べるまでもなく、皆さんもご承知のように、今、ハングの人口は縮小の一途をたどっています。
この縮小傾向を、何とか食い止めなければいけないことは分かってはいるのですが、しかし、いったいどうすればそれが食い止められるのか?この回答はいまだに誰も出せていません。
この問題について、実は、日ごろから私は女房と話していたのですが、なかなか面白い意見が出てきたので、このブログの中で、それを紹介してみたいと思いました。
ちなみに女房は、実は、以前本格的にヨットをやっており、客観的にヨットや他のスポーツとハングを比較する目を持っていたので、私にとって、女房の意見は非常に参考になりましたので、ここに付け加えておきます。
まず、女房と話した結果出てきた、今のハング界が直していかなければいけない問題。それは、
お客様の週末のライフスタイルの提供。
価格。
この二点ではないか?ということになりました。
もちろん、講習方法を改善していくことも必要なことですが、既に、現在は講習方法もかなり進化しており、更に、タンデム講習にいたっては、お客様に負担なくハングが習得できる方法であるはず!と言う事もできると思います。
しかし、現実はタンデム講習でも、のちのち残っていくお客様は少ないと言わざるを得なく、皆さん遊園地の遊具的なノリで一日体験を済ませて、それ以後は来なくなってしまうというのが正直なところです。
つまり、講習方法の改善以外のところへも目を向けなければ、ハング界の縮小傾向をとめることができないのではないか?ということに気がついてきたのです。
次回から、現在のハング界の活性化のために、私たちなりに考えた改善方法をのべていこうと思います。