前回はタンデムのスクーリングについて、私なりの意見を言わせていただきましたが、今回は、お客様がどうすればスクールに残ってくれるようになるか、もう少しお話いたします。
まず、ここでこのブログを読んでいる皆さんに質問します。
「あなたはなぜハングを続けているのですか?」
多くの方は「空を飛びたかったから」と、答えるかもしれません。
しかし、それだけでしょうか?
よく考えてみてください。あなたは空を飛びたという希望を持ち、そして、長年スクールやショップに通う中で、新しい仲間や自分の週末のライフスタイルを持つことができているのではないでしょうか?
だからこそ、そんなショップやエリアが好きになり、週末通うようになったのではないでしょうか?
私は、このことをもっと重要視すべきだと思うのです。
一般のお客様は、正直仕事に疲れている方が大半です。
そんなお客様が、もし、自分を取り戻せる場所があるとしたら、自分の居心地の良い場所があるとしたら、そのお客様は、自然とその場所へと足を運ぶようになるのではないでしょうか?
そんなお客様の希望をかなえ、お客様の居心地の良い場所を提供することこそが、ハングのショップに求められていることではないでしょうか?そして、そんなお客様を癒す仕事を行うことが、ショップの意味であり、社会の中でショップが存在するという意味であると私は思うのです。
もちろん、ハングのショップはハンググライダーを教える場所です。
しかし、多くのお客様は、飛ぶことを目的に持ちながらも、やはり、本来の自分を取り戻す場所、自分を癒してくれる場所、そして、自分を元気にしてくれる場所を求めていると思うのです。
正直、ハングのショップは、ハンググライダーをただ単純に教えるだけの場所と考えるならば、私はお客様の定住率はぐっと低くなると思うのです。
このことにショップやイントラが気づかなければいけないと、私は思うのです。