ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「首根っこ」

2021-05-28 08:14:35 | ひとりごと

今回は、趣向を変えて おまけ を先に記してみました。

 

下図がその おまけ の問題図で、いちごナンプレ研究所さんの作品で、「解けたらIQ 120 」とのコメントが付いています。

        

私は、この作品を「美濃の蝮」と名付けました。ヒント数字が50個有りますが、必要の無い数字も含まれているのかも知れません。まず、候補数字を書き出します。

        

整理しますと、

        

この図になります。ここで数独ソルバーが困ったとコメントが付いています。その筈です、この場面では相当な上級者でも、解くのは難しいと思います。でも、この図は詰ナンプレなのです。ですが、XY-Chain も 奇数個連鎖 も使用出来ません。

        

使う手法は「謀反」(偶数個連鎖擬き)です。の2本の「5の強リンク」が有ります。

        

2本の「5の強リンク」を繋げますと、から右へ 強・強・弱・強・強・弱 の、偶数個連鎖擬き になります。そして、はそれぞれの強リンクの先頭です。

        

中下ブロックでは、2本の強リンクの先頭が同居しています。「謀反」では、2本の強リンクの先頭の同居は双方とも削除出来ますので、残ったが確定します。第9行のの同居でも、第4列の同居でも同じ結果になります。

        

5で進めて、

        

3で進めて、

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

7で進めて、

        

正解です。

 

解法「謀反」の宣伝でした。

作品名の「美濃の蝮」は、戦国の武将 斎藤道三 のことです。嫡男の謀反により命を落としました。

 

これからが本文です。

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さんの作品で、「1~9の並びが2ヶ所の超難問」のコメントが付いている作品の一つで、次の図です。

        

私は、この作品を「首根っこ」と名付けました。

        

予告でも記しましたが、難問でもを抑えると大人しくなるからです。まず、候補数字を書き出します。

        

この図を整理しますが、1個の数字が確定していますので直ぐに下を見ないで探してみてください。

        

3が確定しています。何故確定するのかはご自分で。進めて、

        

この図から解き始めます。

        

4の偶数個連鎖です。から下へ 強・弱・強・弱・強・弱 で、は削除されます。これは Swordfish でもあります。

        

4の候補数字は全てが強リンクになりました。これが後ほど物を言います。

        

謀反です。7の強リンクが2本有ります。

        

2本の強リンクを繋げると、から下へ 強・弱・強・強・弱・弱 の、偶数個連鎖擬き になります。

        

第8行で2本の強リンクの先頭(後尾)が同居していますので、は削除されます。

        

進めて、

        

Bahamut の下地を構築するために、いろいろな数字の強リンクを造ります。の二択が有ります。またはのどちらかは必ず確定します。

        

が入るとが入ります。

        

は一心同体です。それぞれの領域が交わるに対抗としてが入ります。従って、は削除されます。

        

にはの対抗としてが入ります。従って、は削除されます。

        

が入りますとにもが入り、一心同体ですので対抗として二つのが入ります。従って、は削除されます。

        

の強リンクでが入ります。そうするとの双方ともに同じ領域に在るは削除されます。

        

の強リンクでが入ります。そうすると、と同じ領域に在るは削除されます。

        

下地が出来ましたので、Bahamut の登場です。が入ります。序盤の偶数個連鎖で4の候補数字は全てが強リンクでしたね。

        

4の強リンクを入れるとこうなります。が自分の主張をしていますがどちらが勝っても負けた方は行き場が有りません。つまりのどちらかは存在しないのです。そうすると全ての色数字は存在しないことになり、削除されます。

        

これも Bahamut です。確定した数字が幾つか有ります。

        

1で進めて、

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

6で進めて、

        

8で進めて、

        

正解です。

 

この作品は、謀反・強リンクを造る・Bahamut を知らないと解けないと思いますよ。何せ既存のロジックは偶数個連鎖だけですので。そして、私もこれらの手法を用いて数々の問題の正解を出して、正しい解法である事を証明していると思います。

 

次回は、ろばくん さんがツイッターに投稿した「はいぱあナンプレ」と呼ばれる条件付きナンプレの下図を応用しました。

        

タテ・ヨコ・ボックス に加えの9マスにも1~9までの数字が入るという条件ですが、私はを無視しました。

        

上図に挑戦してみました。ですので作品名は付けられません。

条件が無くなるだけ難しくなりますが、無茶を承知で進めてみたら新手を見付けましたので記事にしました。結果は、唯一解だったでしょうか、複数解あるいは途中で挫折したでしょうか。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤタ硝子)
2021-06-15 10:11:57
お恥ずかしながら斉藤道三は日本史の教科書やらで見かけた覚えが無かったのですが、
あの信長の正妻(濃姫)のお父さんでしたか。

そこまでの重要人物ならば、信長の周辺を扱った大河ドラマ等ではお馴染みの登場人物だったのかな?
返信する
Unknown (ナンプレふぁん)
2021-06-15 18:04:35
こんにちは。

戦国時代は子供が親に対して謀反するのは、
そんなに珍しい事では無かったようです。

あの、武田信玄だって親の信虎を追放したぐらいです。

ちなみに、道三の没後帰蝶の生死は不明だそうです。
返信する

コメントを投稿