ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「傾城」・Bahamut 版

2022-01-28 08:17:42 | X(ツイッター)より

ツイッターで、独自のポイント加算方法で難易度ポイントを提供されている方が居られます。その新基準は、

《初級~中級》             《上級》
  簡単に判明したとき: +1       上級テクニックの必要な数: +20×数 
  ちょっと工夫した時: +10       ちょっと工夫した時:    +3 

このように公開しています。ちなみに、Swordfish は上級テクニックレベル、その下に三国同盟レベル、更に下に X-Wing レベルの判定だそうです。これだと奇数個連鎖一手詰めの「昼行燈」は100P以下になってしまいます。少し大雑把のように感じられますが、私はとやかく言える立場にありません。この新基準で最高ポイントを付けられたのが前基準で2位だった「傾城」です。

 

今回は「傾城」をU字型を使わないで挑戦してみました。

        

候補数字を記入します。

        

整理します。

        

8で進めて、

        

この図から解き始めます。

        

8の強リンクをに色分けして、これを基準とします。

         

2の強リンクが有ります。

        

が入りますと、が入ります。は一心同体です。

        

また、が入りますと、が入ります。は一心同体です。

        

同一数字の一心同体の二択で、もしくはのどちらかは必ず決まります。

        

従って、は削除されます。

        

2で進めて、

        

は5の一心同体で、は6の一心同体です。一心同体の二択でには5または6が入りますので、は削除されます。

        

第1行で、が入りますとが入ります。二択マスは反対の色数字が入りますので、が入ります。従って、は削除されます。

        

二国同盟で、

        

の2の強リンクが有ります。

        

強制 Loop を造ります。

        

謀反ですので、の2の色分けを反転させますと、は入れないので削除されます。

        

第9行の2がのどちらかに入とするとは削除されます。来ずをA図とします。

        

また、2がに入るとすると、に2が入りは削除されます。この図をB図とします。

        

A図とB図の両方でである箇所のは削除されます。

        

の候補数字を記入します。

        

のそれぞれと共通の領域であるが入ります。従って、は削除されます。

        

2の Swordfish では削除されます。

        

を本図に移します。

        

は交わらないので同色ですので、色を変えます。

        

3個ののそれぞれと共通の領域である▢にが入りますので、は削除されます。

        

この図になります。

        

謀反で使った2の強リンクを加えます。

        

は削除されます。

        

続けては削除されます。

        

2の Loop が出来上がりました。

        

をご覧ください。

        

が消えると3・4の二国同盟が出来てが入ります。

        

が消えてもで3・4の二国同盟が出来ます。従って、は削除されます。

        

この図になります。

        

に3と4の強リンクが有ります。色分けすると、が入りますので、は削除されます。

        

謀反です。3の強制 Chain を造ります。

        

の色分けを逆にしますと、の共通の領域である▢のが削除されます。

        

色分けを進めるとは削除されます。

        

のどちらかに入ります。

        

が入りますと、のそれぞれと共通の領域であるは削除されます

        

そして、が入りますと、は削除されます。

        

どちらに於いても消えないが入ります。

        

のそれぞれと共通の領域である▢にが入ります。従って、は削除されます。

        

の二択になりますので、は削除されます。

        

が入ります。

        

この図になりますが一旦保留します。

        

6の奇数個連鎖です。から左へ 強・強・強・弱・弱 で、は削除されます。

        

保留した図にを移します。

        

保留した図から6を消したこの図で、2個のの6は一心同体ですので、それぞれと共通の領域であるに逆色の6が入ります。従って、は削除されます。

        

色は決まりませんが、に6が確定します。        

        

6で進めて、

        

5で進めて、

        

このも削除されます。

        

6の強リンクを色分けして入れないは削除されます。

        

Bahamut の下地を造ります。少し長いですが解く参考になるかも知れません。

をご覧ください。が入るとが入ります。4も8も一緒で同じ色の数字が入ります。

        

の4と逆色の4がまたはに入ります。従って、は削除されます。

        

と同色の4がに入りますので、に逆色の4が入ります。従って、は削除されます。

        

4がに入りますと、の4が消えて1・9の二国同盟が出来てが確定します。

        

従って、の4はになります。

        

4の色分けを進めるとこの図になります。をご覧ください。

        

第7列を見ますとが入ります。当然このは違う色ですので、が同色となります。ですので、に、に変換します。

        

Bahamut です。をご覧ください。が同居しています。これはが誤りであることを示しています。そうすると全ての数字が誤りとなります。

        

誤りである青数字は全て削除されます。

1で進めて、

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

6で進めて、

        

7で進めて、

        

8で進めて、

        

9で進めて、

        

3で進めて、

        

正解です。

 

まことに鈍くさい手順ですが、華麗なロジックだけでは解けないから超難問なのです。新手がどんどん考案されればもっときれいな手順図になるでしょう。

「傾城」と「天魔」の体感難度は、鈍くささが「傾城」の方が上だと思いますので、作品難度も新基準通りでしょう。

 

次回は Yahoo 知恵袋への質問図で、次の一手を教えてくださいと云う問題です。

        

回答された方が二人居りまして、お二方とも同じでした。

        

に1が決まると云う回答で、そのうちの一人は「 XY-Chain は仮定法」さんです。この方は Nishio のスペシャリストで、どのような質問図でも Nishio で正確な回答をされています。私はこの回答が投稿される前に解いてみましたので、まるっきり違う解き順です。残念ながら質問の答えとしては、お二方の方が正解だと思います。超初心者でなければヒント無しで見つけられるでしょう。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


「天魔」・ Bahamut 版

2022-01-18 08:16:03 | X(ツイッター)より

前回の「華麗なる U字型 版」如何でしたしょうか。既存のロジックだけでは解けないのでU字型を使ったものと、U字型を使わないものを1月に記事にすると決めていました。ですので、今回は「鈍くさい Bahamut 版」をご覧ください。

 

少し前までツイッターでの難易度ポイント首位だった「天魔」です。

        

候補数字を記入します。

        

この図を整理します。

        

6で進めて、

        

8で進めて、

        

上の図から解き始めます。

        

中段ユニットに9の候補数字を記入します。を基準とします。

        

が入りますので、は削除されます。

        

続けての候補数字を記入し、は削除されます。

        

この図になります。これに8の強リンクを絡めます。

        

が入りが入りが入ります。

        

従って、は入れませんので削除されます。

        

第4列にの候補数字を記入します。

        

のどちらかに入ります。に入るとのどちらかに入ります。

        

また、に入るとが振り分けられます。

        

つまり、のどちらかに必ず入ります。準強リンクと云うことに成ります。

        

謀反が使えます。と、で強制 Roop を造ります。

        

での色分けを反転して、入れる数字に色を付けます。

        

また、が入ったとするとこの色分に、

        

が入ったとするとこの色分になります。

        

いずれの場合もが入ります。        

        

つまり、この連続3マスはこのようになります。

        

の候補数字を記入します。

        

第7行のの候補はでその内のどちらかに入ります。

        

右下のブロックではの候補はに入ります。

        

が入りますとにもが入ります。従って、の候補が入ります。

        

第3列の8の色分けが決まりますので、にはの候補が入ります。従って、は削除されます。

        

整理します。中心のマスはの二択になりますので、は削除されます。

        

に1の強リンクが有ります。の二択になりますので、は削除されます。

        

第7列は9の強リンクになりますので、は入ることが出来ません。従って、削除されます。

        

第8行でに入ります。にはが居ますのでは入れません。従って、は削除されます。

        

の3個ののそれぞれと共通の領域であるが入ります。従って、は削除されます。

        

の二択になりますので、は削除されます。

        

2で進めて、

        

の二択になりますので、は削除されます。

        

が入ります。ですので、にはも入れません。従って、は削除されます。

        

の二択になりますので、は削除されます。

        

二国同盟で、

        

8は削除されます。

        

二国同盟で、

        

二国同盟で、

        

の二択になりますので、は削除されます。

        

2で進めて、

        

に2の強リンク有ります。

        

に2が入りますと、が消えて1・3・5の三国同盟でが出来てが決まります。従って、にはにはが入ります。

        

この図になります。

        

2の Loop を造ります。の2の色分けは両方とも正しいので、謀反にはなりません。従って、は削除されます。

        

の二択になりますので、は削除されます。

        

4で進めて、

        

この図になります。ここで Bahamut を使うのですが、尋常な手筋では有りません。一旦この図を保留します。

        

に3・5の二択マスが有ります。それぞれの色分けは不明です。

        

のそれぞれと共通の領域である2個のには3も5も入っていません。これはの3・5は色違いであることを表しています。同じ色分けならば必ずの1個には3・5が入ります。(2個とも入ったら重解です。)

        

この図になります。消せる数字は有りませんが、これは「腹違いの二国同盟」です。そうすると、は同じ色分けになります。

        

のそれぞれと共通の領域であるに逆の色の3と5が入ります。従って、は削除されます。

この手法に疑問を持たれた方は、8を削除したの共通の領域であるをご覧ください。逆の色分けの3・5が入っています。

        

保留した図にを当てはめます。

        

が有った場所ですので、青グループは誤りとなります。従って、図の青数字は全て削除されます。

1で進めて、

        

2で進めて、

        

8で進めて、

        

9で進めて、

        

二国同盟で、

        

5で進めて、

        

4で進めて、

        

7で進めて、

        

7の X-Wing で、は削除されます。

        

7で進めて、

        

9で進めて、

        

1で進めて、

        

4で進めて、

        

6で進めて、

        

5の奇数個連鎖です。から上へ 強・強・強・強・弱 で、に5が入ります。

        

5で進めて、

        

4で進めて、

        

3で進めて、

        

2で進めて、

        

正解です。

 

流石に難問です。解き始め図では既存のロジックは何にも使えない状態でした。ですので、強リンクを利用するしか有りませんでした。この手法以外で進められた方は、コメント欄で教えて頂ければ助かります。

 

この「天魔」に代わり首位になったのは「傾城」です。以前U字型で記事にしましたが、Bahamut 版を造りまましたので、次回の記事にします。

        

こちらも難しいですが、「天魔」と比べてどちらがより難しいと感じられるのかご期待ください。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


「天魔」・U字型 版

2022-01-08 08:18:32 | X(ツイッター)より

ツイッターでインターネットに公開されている全てのナンプレ問題を、ご自分のポイントの付与基準で難易度ポイントを付与している方がいらっしゃいまして、最高ポイントを付けられていたのが「天魔」と名付けた作品でした。しかしながら先月の28日にポイント付与基準を変更されまして、この「天魔」は首位から15位に滑り落ちてしまいました。なんと Bad timing な事でしょうか。今回と次回に記事を公開すると予告しましたので、迫力は無いかもしれませんがご覧ください。

 

難問であることは確かなので、解き方の参考にしてください。「天魔」・U字型 版です。

        

候補数字を記入します。

        

この図から解き始めます。

        

6で進めて、

        

中段ユニットで、2と6と8は同居しないので同種が確定しています。1はで6と三回同居しているので、1-6の磁石候補です。またで1は2と6と8と一回同居で、その時1-9の磁石候補候補です。どちらかは誤りですので、6と9は異種になります。異種は一回同居しますのでが入ります。

        

9で進めて、

        

1で進めて、

        

中段ユニットはこの図になります。

        

中段ユニットで、1はで1-9の磁石候補の時3と同居しない(は2と9が決まっています)ので1と3は同種です。また、1は▢▢で9と一回同居で1と9は異種です。どちらかは誤りですので、3と9は同種になりは削除されます。6とは異種になりますので、またはが入ります。

        

この図になります。

        

1はで1-9の磁石候補の時4と同居しないので1と4は同種です。また、1は▢▢で9と一回同居で1と9は異種です。どちらかは誤りですので、4と9は同種になりは削除されます。6とは異種になりますので、またはが入ります。

        

この図になります。

        

1はで1-9の磁石候補の時5と同居しないので1と5は同種です。また、1は▢▢で9と一回同居で1と9は異種です。どちらかは誤りですので、5と9は同種になりは削除されます。6とは異種になりますので、またはが入ります。

        

この図になります。

        

1はで1-9の磁石候補の時7と同居しないので1と7は同種です。また、1は▢▢で9と一回同居で1と9は異種です。どちらかは誤りですので、7と9は同種になりは削除されます。6とは異種になりますので、またはが入ります。

        

進めて、

        

二国同盟で、

        

8で進めて、

        

5で進めて、

        

三国同盟で、

        

4で進めて、

        

二国同盟で、

        

二国同盟で、

        

二国同盟で、

        

2で進めて、

        

6で進めて、

        

2で進めて、

        

三国同盟で、

        

8で進めて、

        

1で進めて、        

        

二国同盟で、

        

二国同盟で、

        

二国同盟で、

        

4で進めて、

        

6で進めて、

        

9で進めて、

        

7で進めて、

        

5の X-Wing で、は削除されます。

        

3の X-Wing で、は削除されます。

        

4で進めて、

        

7で進めて、

        

XY-Chain です。 で、の5は削除されます。

        

5で進めて、

        

4で進めて、

        

3で進めて、

        

正解です。

 

U字型を使いますと、淡々と進みますので超難問らしく見えないかも知れませんが、運よく急所を攻めることが出来たからだと思います。次回はこのU字型を使わないで解く訳でですが、もちろん既存のロジックだけでは無理です。何処で Bahamut が出現するのか予想してみてください。

 

ご覧頂きまして有難うございました。