前回のおまけの続きです。
「第3行は Loop にならないので、▢の8が消えて ▢の8が確定する。」という手法は成立しません。取り消しします。この図の一手前で、
第3行は2択だらけの中に3択が1個です。
「 Bahamut-γ 」を使うと▢と▢に7・8の二国同盟が出来ますね。
最終的には▢の8が確定します。
この図になりますね。2択だらけの中の3択マスのその数字を消すと Loop になってしまう数字が確定します。これは「 BUG 」ではないでしょうか。単独領域でも「 BUG 」が成立するとしたら新発見だと思います。
しかしながら、「 BUG 」は「 Unique Rectangle 」と同じく「唯一解前提の手法」として嫌われています。表立って使用するのは憚られますがタイムレースなど短時間にクリアしたい方には有効だと思います。
今回の題材は、いちごナンプレ研究所さんの「猫の手も借りたい」と称する問題で、次の図です。
このままでは解けませんので、通常表記に直します。
「猫の手」と名付けました。点対称の問題図ですが、相棒ナンプレでは無いです。
候補数字を入力しますと幾つかの数字が確定します。
1で進めて、
7で進めて、
9で進めて、
6の四辺形の原則(この図は Swordfish です)で、6は削除されます。
6の Loop が出来ています。▢の6と▢の6は一心同体です。
強リンクで繋ぎますとこの色分けになります。
「頭ハネ」です。▢と▢に9の強リンクが有ります。
▢で6と9が心中します。
6は誤りですので、削除されます。6で進めて、
二国同盟で、
8で進めて、
7で進めて、
9で進めて、
4で進めて、
5で進めて、
1で進めて、
2で進めて、
5で進めて、
2で進めて、
3で進めて、
二国同盟で、
7で進めて、
XY-Chain です。3・1-1・4-4・8-8・1-1・5-5・3 で、▢の3は削除されます。
1で進めて、
3で進めて、
5で進めて、
8で進めて、
4で進めて、
正解です。
「頭ハネ」一発で決まりましたね。この手法も封印しないと記事として面白くないかもしれません。と云って新手が次から次へと浮かぶ筈も有りませんし、悩ましい処です。
引き続き「奥の手」をご覧ください。
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