ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「猫の手」

2023-01-08 08:10:42 | ひとりごと

前回のおまけの続きです。

        

「第3行は Loop にならないので、が消えて が確定する。」という手法は成立しません。取り消しします。この図の一手前で、

        

第3行は2択だらけの中に3択が1個です。

        

「 Bahamut-γ 」を使うとに7・8の二国同盟が出来ますね。

        

最終的にはが確定します。

        

この図になりますね。2択だらけの中の3択マスのその数字を消すと Loop になってしまう数字が確定します。これは「 BUG 」ではないでしょうか。単独領域でも「 BUG 」が成立するとしたら新発見だと思います。

しかしながら、「 BUG 」は「 Unique Rectangle 」と同じく「唯一解前提の手法」として嫌われています。表立って使用するのは憚られますがタイムレースなど短時間にクリアしたい方には有効だと思います。

 

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さんの「猫の手も借りたい」と称する問題で、次の図です。

        

このままでは解けませんので、通常表記に直します。

        

「猫の手」と名付けました。点対称の問題図ですが、相棒ナンプレでは無いです。

        

候補数字を入力しますと幾つかの数字が確定します。

        

1で進めて、

        

7で進めて、

        

9で進めて、

        

6の四辺形の原則(この図は Swordfish です)で、は削除されます。

        

6の Loop が出来ています。は一心同体です。

        

強リンクで繋ぎますとこの色分けになります。

        

「頭ハネ」です。に9の強リンクが有ります。

        

が心中します。

        

は誤りですので、削除されます。6で進めて、

        

二国同盟で、

        

8で進めて、

        

7で進めて、

        

9で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

1で進めて、

        

2で進めて、

        

5で進めて、

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

二国同盟で、

        

7で進めて、

        

XY-Chain です。 で、の3は削除されます。

        

1で進めて、

        

3で進めて、

        

5で進めて、

        

8で進めて、

        

4で進めて、

        

正解です。

 

「頭ハネ」一発で決まりましたね。この手法も封印しないと記事として面白くないかもしれません。と云って新手が次から次へと浮かぶ筈も有りませんし、悩ましい処です。

 

引き続き「奥の手」をご覧ください。


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