ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「許諾」

2023-04-28 08:15:57 | X(ツイッター)より

今回の題材は、Ameba ブログ「趣味人の数独・ナンプレ」に公開された対角線ナンプレで、下の図の作品です。出典を明示すれば作品の使用を認めて頂ける第1号の作品なので、「許諾」と名付けさせて頂きました。ネット上には多くの作家さんの作品が公開されていますが、この表現で作品の使用を認めて下さりますようお願いいたします。お叱りを頂いた作家さんの作品は以後使用致しません。

 

この図が「許諾」です。最初は「恐竜の卵」にしようと思いましたが、副題にします。

        

ツイッターでの難易度ポイントは486Pです。通常問題と比べると対角線と云うヒントが有るので、こちらの方が解き易いと思います。

        

候補数字を入力します。

        

対角線を整理して、この図から解き始めます。

        

早速対角線を使います。4の奇数個連鎖です。から右下へ 強・弱・弱 で、は削除されます。

        

5で進めて、

        

右上からの対角線の4で進めて、

        

右上からの対角線の1で進めて、

        

9で進めて、

        

6で進めて、

        

三国同盟で、

        

2で進めて、

        

Nishio です。に1・5の二択マスが有ります。

        

が入りますと、が入りが入ります。

        

そして、が入りますと、が入りが入ります

        

に1が入っても5が入ってもは9が確定します。9で進めて、

        

2で進めて、

        

8で進めて、

        

説明のための三国同盟で、

        

1で進めて、

        

7で進めて、

        

5で進めて、

        

二国同盟で、

        

二国同盟で、

        

6で進めて、

        

三国同盟で、

        

3で進めて、

        

6で進めて、

        

二国同盟で、

        

XY-Chain です。 で、の3は削除されます。

        

3の偶数個連鎖です。から左下へ 強・弱・強・弱 で、は削除されます。

        

7で進めて、

        

3で進めて、

        

9の奇数個連鎖です。から右へ 強・ 弱・弱 で、は削除されます。

        

XY-Chain です。 で、の2は削除されます。

        

XY-Chain です。 で、の2は削除されます

        

9で進めて、

        

2で進めて、

        

8で進めて、

        

5で進めて、

        

1で進めて、

        

3で進めて、

        

7で進めて、

        

9で進めて、

        

7で進めて、

        

正解です。

 

この作品は作家さん本人が解き順を動画で公開しています。それも眺めて解いています。まだご覧になっていない方は、ブログを訪問してみてください。とても参考になると思います。

 

次回の題材は、いちごナンプレ研究所さんがツイッター及びTシャツに印刷して公開された作品で、「気が付くと 超難問 6時間」と云う川柳付きの問題図で、次の図です。

        

私は「かわやなぎ」と名付けました。ツイッターでの難易度ポイントは386Pですが、普通に解くと「許諾」より難しいかもしれません。しかし、この作品には隠れヒントが有りまして、それに気が付くと初級問題で、答えを出すだけなら最初から最後まで芋づる式に決まります。

隠れヒントが分からないと云う方にはそのサワリを。

        

ヒント数字の5は四ヶ所に在りますが、どれも偶数数字とは同居してませんね。特には全ての偶数数字と同居してません。これは「性格の不一致の別居」が使える問題図なのです。でも出来るだけチャント解いて下さい。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


「魔法陣」

2023-04-18 08:17:26 | X(ツイッター)より

予告で、『通常に解くと「世界一の難問」級で、魔方陣のヒントを使うと初級問題一手詰めです。』と記載しましたが、私のミスで相棒・魔方陣のヒントを使っても難問でした。作家さんと挑戦された方にはご迷惑をお掛けしました。取消してお詫び申し上げます。

 

その作品が次の図です。

        

いちごナンプレ研究所さんの作品で、相棒・魔方陣のヒントが付いています。私は「魔法陣」と名付けました。

        

候補数字を入力するとこの図になります。折角のヒントですが無視します。

        

五国同盟で、

        

この図から解き始めます。既存のロジックでは突破口を見つけることが出来ないかも知れません。

        

2の Loop が在ります。「隠れ共倒れ」を使いたいのですが、

        

2の Loop対して接触マスが2個有る数字は1と3です。この場合は両方とも正しいことは有りません。理由は、ナンプレは唯一解が前提だからです。そして、現時点では1と3のどちらが正しいのか判断出来ません。従って、「隠れ共倒れ」は使えないことになります。

        

でも、に5の強リンクが有ります。

        

「頭ハネ」が使えます。に5が確定するとするとです。

        

そして、に5が確定するとすると、やはりです。

        

従って、は削除されます。

        

も削除されます。2で進めて、

        

説明のための三国同盟で、

        

3で進めて、

        

6で進めて、

        

1で進めて、

        

9で進めて、

        

この図になります。

        

横着して、ヒントを使うとの数字が確定します。

        

ちゃんと解きますと、Nishio です。に1の強リンクが有ります。

        

が入りますと、が入りが入りが入ります。

        

そして、が入りますと、が入りが入りが入ります

        

のどちらに1が入ってもに4が確定します。

        

4で進めて、

        

6で進めて、

        

3で進めて、

        

5で進めて、

        

1で進めて、

        

4で進めて、

        

第7行の9で進めて、

        

Nishio です。は1・9の二択マスです。

        

が入りますと、が入りが入りが入りが入ります。

        

そして、に9が入りますと、が入りが入りが入りが入ります。

        

に1が入っても9が入ってもに5が入ります。

        

5で進めて、

        

XY-Chain です。 で、の8は削除されます。

        

8で進めて、

        

XY-Chain です。 で、の9は削除されます。

        

四国同盟で、

        

XY-Chain です。 で、の7は削除されます

        

Nishio の応用です。は1・7の二択マスです。

        

が入りますとが入ります。この図をA図とします。

        

そして、が入りますとが入ります。この図をB図とします。

        

A図とB図を重ねます。

        

の二択マスになり、の二択マスになります。従って、は削除されます。

        

9で進めて、

        

XY-Chain です。 で、の7は削除されます。

        

9で進めて、

        

6で進めて、

        

8で進めて、

        

1で進めて、

        

4で進めて、

        

7で進めて、

        

5で進めて、

        

3で進めて、

        

正解です。

 

ご覧の通り新手順は使わず既存のロジックだけで解けました。相棒ナンプレの攻略には XY-Chain と Nishio が有効だと思います。コツを覚えればそれ程難しくはありませんので、Yahoo! 知恵袋を覗いてみてください。

 

おまけです。

 

ヒントを使っても難しかったので、序盤の数手を。

        

魔方陣を使うと、

        

中心は5ですので、進めて、

        

この図になります。5は全て確定しましたが二の矢が難しいですね。

        

突破口はの4・6の二択マスです。

        

が入りますと、7・8の二国同盟が出来てが入りが入ります。

        

そして、が入りますと、二択マスの反対色のが入り、が入ります。

        

に4が入っても6が入ってもの2が確定します。

この続きは省略します。

 

最後に、以前 numpl_npm さんのコメントで触れた著作権についてです。ネット上には数多くの作品が公開されていますが、その一つ一つに著作権が生じているのだそうです。幸運にも作家さんからのお叱りは一度も受けてはいませんが、以後どうしたら良いのか分からずある作家さんに許諾をお願いしたところ「出典を明示してください」とのご返答を頂きました。現役の作家さんの作品にはこの様に致しますので、ご承諾をお願いします。

 

次回は、Ameba ブログ「趣味人の数独・ナンプレ」に公開された のんさん さんの作品で次の図です。

        

私は「許諾」と名付けました。心機一転難問に挑戦します。ツイッターでの難易度ポイントは486Pです。

驚いたことに作家さんご本人が解き手順を公開しています。それも候補数字を入力しない「眺めて解く」です。とても有効な手筋ですので、ブログをご覧になってください。ちなみに、私の解き手順は全く違います。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


「孤独の7」

2023-04-08 08:12:18 | X(ツイッター)より

条件付きナンプレの一つにサムナンプレが有ります。通常のルールに足し算の要素を加味した問題で、私も一回だけ記事にしました。先日ネットで数字を使ったパズルゲームを見ていたら面白い問題に出会いました。

        

割り算です。算数として見ると「虫食い算」ですが、頭の良い小学生なら論理的に解けると思います。パズルとして見ると「孤独の7」と云うそうです。非常に難しく10分でと解けたら達人でしょうね。仮置き矛盾探しをしたら数時間掛かるかも知れません。

 

今回の題材は、のんさん さんがツイッターに投稿された対角線ナンプレで、次の図です。

        

ツイッターでの難易度ポイントは371Pです。対角線の中心で7がが寂しそうにしているみたいなので、「孤独の7」と名付けました。

        

タテ・ヨコ・ブロックに候補数字を入力します。

        

対角線を整理したこの図から解き始めます。

        

第8行の3で進めて、

        

左上からの対角線の5で進めて、

        

ブロックの9で進めて、

        

4で進めて、

        

第8行の9で進めて、

        

右上からの対角線の3で進めて、

        

右上からの対角線の2で進めて、        

        

6で進めて、 

        

芋づる式が途切れたこの図から本格的に解きます。

        

5の X-Wing で、は削除されます。

        

左上からの対角線の5で進めて、

        

左上からの対角線の9で進めて、

        

第1列の5で進めて、

        

第8行の7で進めて、

        

2で進めて、

        

7の奇数個連鎖です。から下へ 強・強・強・強・弱 で、の7が確定します。

        

7で進めて

        

第9行の5で進めて、

        

第7行の4で進めて、

        

この図になります。まだまだ先が長いように思われますが、次の一手で終わります。それもご覧の方々の誰もが想像もしないマスの数字が確定します。直ぐに次の図を見ないで2~3分考えてみて下さい。

        

Nishio Logic です。は1・8の二択マスです。

        

が入りますと、この図の様にからが削除されます。

        

そして、左上からの対角線で6・8の二国同盟が出来て、の共通の領域に有るも削除されます。

        

この様にに1が入りますとからは削除されます。この図をA図とします。

        

また、が入りますとこの図になりは削除されます。

        

そして、左上からの対角線で1・6の二国同盟が出来て、の共通の領域に有るも削除されます。

        

この様にに8が入りますとからは削除されます。この図をB図とします。

        

A図とB図を重ねますとこの図になります。つまり、に1が入っても8が入っても、からが削除されます。

        

言い方を変えると、に1が入っても8が入っても、には4が確定します。

        

4で進めて、

        

1で進めて、

        

3で進めて、

        

6で進めて、

        

4で進めて、

        

8で進めて、

        

7で進めて、

        

正解です。

 

X-Wing と奇数個連鎖と Nishio で終わってしまいました。難問でも急所を攻めると脆い処が有ります。特に最後の Nishio は対角線ナンプレならではの手順です。

そして、numpl_npm さんこの Nishio の手順こそが本当の「3数字の対称性を利用して解く」だと思います。やはり三国同盟を使いますが。

 

おまけです。

虫食い算の「孤独の7」を解いた小学5年生より賢い御仁には、もっと難しい次の図の問題をどうぞ。

        

この問題図には「7つの7」と云う名前が付いています。GWの暇つぶしにどうぞ。

 

次回は、いちごナンプレ研究所さんの作品で、次の図です。

        

この作品は通常に解くと「世界一の難問」級で、魔方陣のヒントを使うと初級問題一手詰めです。ですので、「魔法陣」と名付けました。

 

ご覧頂きまして有難うございました。