私のナンプレ攻略の根本に有るのは「強リンク」です。強リンクも繋がり方によって様々な結果が出ます。一つの例が「奇数個連鎖の原則」です。これを独学でマスターしたと記したら驚くでしょうね。そしてロジックの裏を読むことです。Skyscraper の「5と5のそれぞれの共通の領域である▢の5は削除される。」から「5と5のそれぞれの共通の領域である▢に5が入る。」という事に気が付きました。
ところで、XWZ-Wing というロジックをご存知でしょうか。私は知らなかったので調べてみました。Wing と云うよりは三国同盟の遠い親戚みたいで、コツを掴めばそれ程難しくは有りません。
今回の題材は、ろばくん さん作でツイッターでの難易度ポイント363Pの作品で、次の図です。

XWZ-Wingを一回使うそうです。稀にしか見ることが出来ないロジックを使うということで、私は「稀翼」と名付けました。

候補数字を入れて、この図から解き始めます。

8で進めて、

5で進めて、

3で進めて、

4で進めて、

8で進めて、

二国同盟で、

二国同盟で、

9で進めて、

1で進めて、

9で進めて、

二国同盟で、

6で進めて、

ここで止まります。如何にもクセの有る問題のようです。

▢の2と6を2と6に色分けします。

強リンクで伸ばしますと▢にも2と6が入ります。

▢の2・6と▢の2・6のそれぞれと共通の領域である▢に2・6が入ります。従って、5は削除されます。

5で進めて、

三国同盟で、

▢と▢に2・6の強リンクが有ります。

3個の▢には必ず同じ色の数字が入ります。

▢には2・6が入ります。

すると、▢には2・6が入ります。

▢と▢の6の強リンクには6と6が入ります。従って、6は削除されます。

▢と▢の6の強リンクには、▢に6が▢に6が入ります。従って、6は削除されます。

▢に6が入ります。

6の Loop が出来上がりました。6と6のどちらかが確定します。

Bahamut を出現させます。▢には7と9が決まっていますので、2または4の片方しか入れません。

▢に入るかもしれない4を4としますと、▢にも4が入ります。

また、▢に入るかもしれない2を2としますと、▢にも2が入ります。

▢の2・4と▢の2・4のそれぞれと共通の領域である▢に2・4が入ります。

▢には反対色の2と4が入りますので、6も6も入れません。従って、入れない6は削除されます。

6は6でしたので、2と6は全て削除されます。

2で進めて、

6で進めて、

XYZ-Wing の下地を造ります。

5の強リンクをこの様に色分けします。

二択マスには反対色が入ります。

▢の色分けはこの様になります。

▢と▢と▢に4の強リンクが有ります。

▢に2と4が、▢に2と4がが▢に4と7が入りますので、2は削除されます。

▢の2と▢の2のそれぞれと共通の領域である▢に2が入ります。従って、2は削除されます。

4で進めて、

この図になります。一旦この色分けを保留します。

XYZ-Wkng です。滅多に出現しないかと。

▢に1・7の二択が、▢に1・2・7の三択が、▢に2・7の二択が在ります。Wing と云うよりは三国同盟に近いでしょ。7はこの3マスのどれかに必ず確定します。

▢に1が入りますと▢と▢に2・7の二国同盟が出来ます。

そして、▢に1が入らないと7が入ります。

ですので、▢と▢と▢の7を同時に消すこと出来る▢の7は入ることが出来ないので、削除されます。

ここで保留してあった色分けを戻します。

Bahamut です。赤数字は誤りですので、削除されます。

2で進めて、

4で進めて、

5で進めて、

7で進めて、

3で進めて、

正解です。
超難問と比べると難易度ポイント数が低いので、敢えて XYZ-Wing を使う手順にしてみました。使わない手順も可能ですが、こういう条件を付けて解くのも新しい手法を探し出す切っ掛けになると思います。
次回は、久しぶりに 誰にも解けないナンプレ作家 さんの超難問で、次の図です。

U字型を使って解いてあったのですが、Bahamut を使って解きなおしてみました。ですので、私はこの作品を「召喚」と名付けました。
ご覧頂きまして有難うございました。






































































































































