近頃の いちごナンプレ研究所さん は「アートナンプレ」と称して、マージャン牌や将棋駒を使って作品図を公開されています。数字だけの作品図と違ってとても有効な面白い趣向だと思います。
今回の題材は、「麻雀アートナンプレ」の作品で、次の図です。
出題時のコメントに国士無双が記載されていましたので、「国士無双」と名付けました。
通常の問題図にすると上の図になります。
候補数字を入力すると、幾つかの数字が確定します。
7で進めて、
1で進めて、
第1行の5で進めて、
二国同盟で、
6で進めて、
7で進めて、
左中ブロックの9で進めて、
右中ブロックの3で進めて、
ここで止まりますが、Bahamut の下地を造ります。
▢と▢は3の強リンクです。
▢に3が入りますと、▢に3が入ります。
▢と▢は3の強リンクですので、▢に3が入ります。続けて▢に6が入ります。
片方の色が決まっている二択マスには、反対色が入ります。
▢に9が入りますと▢に9が入ります。
▢の9と▢の9との共通の領域に有る▢に9が入ります。従って、9は削除されます。
7で進めて、
片方の色が決まっている二択マスには、反対色が入ります。
▢の6と▢の6との共通の領域に有る▢に6が入ります。従って、4と6は削除されます。
強リンクで▢に6が入ります。従って、9は削除されます。
二国同盟で、
▢の6と▢の6との共通の領域に有る▢に6が入ります。従って、6は削除されます。
片方の色が決まっている二択マスには、反対色が入ります。
3を3に、3を3に色を整えます。
▢の9と▢の9との共通の領域に有る▢に9が入ります。
▢に3が入りますと6が削除され、3が確定します。
▢に6が入りますと6が削除され、9が確定します。従って、▢に入る6は6です。
片方の色が決まっている二択マスには、反対色が入ります。従って、6は削除されます。
▢の3と▢の3との共通の領域に有る▢の3は削除されます。
二国同盟で、
7で進めて、
Bahamut です。二国同盟で、
2で進めて、
4で進めて、
8で進めて、
▢の8が確定します。9が消えますので赤色数字は誤りとなります。
誤りの赤色数字は全て削除されます。3で進めて、
6で進めて、
9で進めて、
2で進めて、
第7行の6で進めて、
9で進めて、
1で進めて、
4で進めて、
正解です。
私も麻雀は好きな方で、半世紀前には一人で雀荘に通いましたね。当然のことに帰りの財布の中身は電車賃だけでした。現在は街を歩いても雀荘の看板は見なくなりました。
次回は、numpl_npm さんに紹介して頂いた外国のスレッドで SE11.9 の難易度ポイント数の作品で、次の図です。
SE11.9 の作品は10点程有るそうですが、超が3個付く程の難問です。そこで、敬意を表して「正室」と名付けました。とても手強いですよ。numpl_npm さんと同等の実力がないと解けないと思います。1個でも数字を確定出来たら上級者かもしれません。1日潰すつもりで挑戦してみてください。
ご覧頂きまして有難うございました。