ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「Final Fantasy」

2020-04-28 10:42:02 | ひとりごと

家庭用TVゲームの創成期の頃、RPGという分野で人気が有ったのは「ドラゴンクエスト」と「ファイナル・ファンタジー」で、現在でもその続編が販売されています。その「F・F」で敵と戦う時に召喚する幻獣の中での最強が「バハムート」でした。

今般私は「Bahamut」と云う手法を考案いたしました。Bahamut は二種類在りまして、そのうちの一つは「 N L と A I C 」の記事で、おまけとして紹介しました Chain 型の Bahamut で、あと一つは今回の記事で紹介する Loop 型の Bahamut です。こういう手法も有るのかと思って頂ければ幸いです。

 

今回の題材は、IT-media で質問されましたが質問者と回答者が共に困った作品で、次の図です。

        

私はこの作品を「Final Fantasy」と名付けました。もちろん Bahamut をご覧頂くためです。 

まず、解き易くします。

        

整理しますと次の図になります。

        

ここまでは基本手筋で進めますので、この図から解き始めます。

        

二国同盟で、

        

2の四辺形の原則(Swordfish)で、は削除されます。

        

7の四辺形の原則(Swordfish)で、は削除されます。

        

多国同盟で、

        

多国同盟で、

        

この図になります。次の手法は A I C です。

        

7の強リンクを繋ぎます。説明し易いように色を付けます。

        

これに9の強リンクを絡めます。が入るとが入るように色を付けます。さてが入らないとどうなりますでしょうか。

        

が入らないと1行4列にが入ります。と1行4列のはどちらかは必ず確定しますので、それぞれと同じ領域に在るの9は削除されます。

        

実は、この A I C は行わなくても良い作業でしたが、次の Bahamut の伏線となります。

        

Bahamut です。2の強リンクを繋ぎます。候補数字全ての2が Loop 状に繋がります。お分かりかと思いますが、赤グループと青グループのどちらかが必ず確定します。

        

続けて、7の強リンクを絡めます。同じく全ての候補数字が参加して Loop が出来上がりました。これは Nice Loop です。消すことが出来る数字が発生しないので違うのではないかと思われるかもしれませんが、実は、先の二回の多国同盟で消えているのです。(つまり、多国同盟は行わなくても良い手順だったのです。)つまりこの図は Nice Loop で数字を消した後の図なのです。このままではこれ以上消せる数字は有りませんが、ある数字が加わると消すことが出来る数字が発生します。それは先の A I C で使用した9の強リンクです。

        

この図になりますが、ご覧になって瞬時に違和感を感じられた方は、相当な熟練者だと思います。違和感を感じられなかった方もじっくりご覧ください。

        

9は強リンクですからのどちらかに必ず入ります。どちらに入ってもなのです。これが何を意味するのかお分かりでしょうか。そうです、この作品には存在しないのです。が存在しなければも存在しないのです。従って、存在しないは削除されます。

疑問に思われる方はを確定して進めてみてください。左下のブロックにが入らないので矛盾することが確認できると思います。これが背理法(仮定法)の本来の運用です。背理法はある事象が正しいことを証明する手法です。問題を解くための手法ではありません。

        

こうなります。この手順が Loop 型の Bahamut です。

        

2と7を整理すると上の図になります。

        

9で進めて、

        

1で進めて、

        

8で進めて、

        

6で進めて、

        

5で進めて、

        

3で進めて、

        

8で進めて、

        

4で進めて、

        

9で進めて、

        

3で進めて、

        

4で進めて、

        

6で進めて、

        

5で進めて、

        

4で進めて、

        

8で進めて、

        

6で進めて、

        

正解です。

 

結果的には最初の二国同盟も必要なかったので、Swordfish と Nice  Loop と Bahamut の3手法で解けたことになります。

難問を解くには、一つの方向では無く様々な方向での可能性を考えて下さい。そうすると思いがけない手順を見つけることが出来ると思います。でも私は仮置きしらみ潰しの手法を否定しているのではありません。ご本人が満足しているのであれば、それは正道であるからです。

 

次回は、Yahoo!知恵袋の常連の回答者さんが提示した作品で、次の図です。

        

外国の作家さんの作品らしく横文字のHPでした。私はこの作品を「矜持」と名付けました。「乾杯」には及ばないと思いますが難しいですヨ。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


「小悪魔」

2020-04-18 08:16:49 | ひとりごと

小悪魔とは、一見普通の女性に見えるのに、頭が切れ、計算高く、悪知恵が働くような方を指しますが、さりげなく相手をイジって反応を見て楽しんだり、いたずらをするような方もそう呼ぶそうです。

 

今回の題材は、2チャンネルで提示されたのにスルーされた問題で、次の図です。

        

私はこの作品を「小悪魔」と名付けました。まず解き易くします。

        

整理します。

        

この図から解き始めますが、天使のルートと小悪魔のルートが有ります。当然天使で解きます。

        

中段ユニットで、には3と6が決まっています。8はで8-3の磁石候補で7と6と各々一回同居で、7と6は同種です。また、▢▢▢で8は6と同居しないので、8と6は同種です。どちらかは誤りですので、7と8は異種になります。

        

7と8は異種ですので、一回同居します。故にまたはが入ります。が入るとが入り、が入るとが入ります。従っては削除されます。

        

多国同盟で、(この多国同盟は説明のためのもので、実際には必要ありません。1列で1が決まっています。)

        

7で進めて、

        

1で進めて、

        

6で進めて、

        

二国同盟で、(これも説明用です。左中ブロックの8は決まっています。)

        

1で進めて、

        

8で進めて、

        

3で進めて、

        

二国同盟で、(これも説明用です。9列の3は自然と決まっています。)

        

8で進めて、

        

1で進めて、

        

5で進めて、

        

4で進めて、

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

9で進めて、

        

1で進めて、

        

6で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

9で進めて、

        

8で進めて、

        

正解です。

 

あれっU字型一回で解けたじゃん。何処が難問なの? と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、天使ルートで解いたからです。最初にU字型を使わないと小悪魔ルートになります。

        

誰もが気が付く多国同盟から始めますと、

        

この図になって、二進も三進もいかなくなります。時間に余裕の有る方は挑戦してみてください。仮置きしらみ潰しの背理法を使わないで答えに辿りついた方は、上級を超える実力の持ち主でしょう。

あなたは小悪魔を「やんちゃ」と解釈してくれるでしょうか。

 

次回は、IT-media で質問されましたが回答された方も質問者と一緒に困った作品で、次の図です。

        

ヒント数字17個の超難問です。私はこの作品を「Final Fantasy」と名付けました。Bahamut が登場するRPGの世界です。(Bahamut は私が名付けた手法です。)

 

ご覧頂きまして有難うございました。

 


N L と A I C

2020-04-08 08:15:55 | ひとりごと

ナンプレの解法に Chain(鎖)と Loop(環)と名の付いた手法が有ります。Chain といって思いつくのは XY-Chain で、どちらかの数字が必ず確定する二択のマスを繋げて、消すことが出来る数字を見つける手法です。これはこのブログ内にも度々出てくるのでお分かりのことと思います。でも、XY-Loop というのは聞いたことがありません。出現はしますが二択の Loop ですので消せる数字が無いのです。これでは解法になりません。

どちらかの数字が必ず確定するものには、二択マスとは別に強リンクなどが有ります。これらを単独あるいは二択マスに絡めて LooP を作る手法が有ります。これを「Nice Loop」と云うそうです。この手法ですと消すことが出来る数字が出現します。そして、Loop という手法が有れば当然 Chain も有ることになります。でもそれを一般的には「Nice Chain」というよりも「Altemate Inference Chain」(AIC)と云っています。

 

今回の題材は、理詰めの解法を教えてくださいという質問に、背理法はロジカルな理詰めの手法ですと回答された問題で、次の図です。

        

この質問図は途中図ですが名前を付けました。「ドラえもん」です。理由はポケットからいろいろなロジックが出てくるからです。もちろん背理法は有りません。

まず、解き易くします。

        

整理して、

        

既存のロジックだけで解こうとしましたが、無理だったので最初に一回だけU字型を使います。

        

中段ユニットで、1と2と9は同居しないので同種が確定しています。3はで2と三回同居で3-2の磁石候補です。また、で3は磁石相手候補が居ないので鉄として入り、5と一回同居で3と5は異種です。どちらかは誤りですので、2と5は同種になります。同種は同居しませんので、5は削除されます。

        

進めて、

        

二つ目のロジックは3の奇数個連鎖です。から右へ 強・弱・強・弱・弱 で、は削除されます。

        

三つ目は XY-Wingです。二択マスが3個の場合は XY-Chain ではなく XY-Wing と云うそうです。 で、の4は削除されます。

        

XY-Wing です。 で、の3は削除されます。

        

進めてこの図になります。四つ目は Nice Loop です。解説の為に色を付けます。

        

強リンクの4をに色分します。強リンクですので、またはのどちらかは必ず確定します。

        

これに、5の強リンクを重ねます。これでが決まるとが決まるという関係になります。

        

5列の5も強リンクですので、が入ります。

        

そして、3の強リンクを加えます。

        

そうすると、ご覧のような LooP が出来上がります。

        

これで、が決まるとが決まるということにもなり、赤と青の数字が各一個ずつ入るマスには他の数字は入れないことになります。従っては削除されます。

ご理解いただけましたでしょうか。これが Nice Loop の一番単純な図式です。

        

五つ目は、三国同盟です。

        

3で進めて、

        

2で進めて、

        

4で進めて、

        

XY-Wing です。 で、の6は削除されます。

        

XY-Wing です。 で、の7は削除されます。

        

また、単純な Nice Loop です。

        

8の強リンクと7の強リンクを繋げます。

        

これに9と2の強リンクを繋げますと、

        

Loop が出来上がり、が削除されます。

        

進めて、

        

多国同盟で、

        

6で進めて、

        

4で進めて、

        

7で進めて、

        

六つ目は XY-Chain です。  で、の4は削除されます。

        

XY-Chain です。  で、の6は削除されます。

        

ここで七つ目のロジックです。

        

6の強リンクに8の強リンクを繋げます。が決まるとが決まります。

        

続けて7と9の強リンクを繋げます。これでが決まるとが決まるという関係が出来上がります。

        

に3の強リンクを繋げると、で矛盾が生じます。ここで注意しなければならない事は、が同居したからと云っては消去出来ないことです。消去したら入れる数字が無くなります。

        

また、に3の強リンクを繋げますと、でやはり矛盾が生じます。つまり、Loop にならないのです。

        

Loop にならなければ Chain です。が入ります。

        

を起点・終点とする Chain になりますので、またはが必ず入ります。従って、のそれぞれと同じ領域に有るの3は削除されます。

この Chain が Altemate Inference Chain です。

        

こうなります。

        

6で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

9で進めて、

        

2で進めて、

        

8で進めて、

        

正解です。

 

ドラえもんのポケットにはいろいろなロジックが入っていましたネ。特に N L と A I C は高等なロジックのように思えましたので、敬遠しておりましたが、一念発起して挑戦してみました。最初は戸惑いましたが、それほど難しい手法ではないのかもしれません。ご覧の方も是非マスターしてください。色分けはどうもという方は、頭の中で追ってみて下さい。じきに慣れると思います。

 

おまけです。 A I C で使った強リンクを逆回りしてみました。

        

6の強リンクからです。

        

3の強リンクを繋げて、

        

次に9と7の強リンクを繋げて、

        

8の強リンクで繋ぎますと、9行7列での6と8がダブります。これは A I C にはならないので、「Bahamut」と名付けました。赤グループは誤りですので、赤の数字は全て削除されます。本文のの同居と比べてみてください。この場合はを削除することが出来ます。

        

Bahamut の方が A I C より強烈で迫力が有ると思いますが、如何でしょうか。  

 

次回は、たしか2チャンネルで質問されましたが、スルーされた問題で次の図です。

        

超は付かないかもしれませんが難しいですヨ。

 

ご覧頂きまして有難うございました。