「共倒れ」の説明に足りない部分が有りましたので、補充させて頂きます。
loop と Loop では「頭ハネ」が使えなかったですが、その代わりに「共倒れ」が生じることを記しました。
その説明に1の Loop と3の Loop を使って▢で1と3は削除されることを示して、「共倒れ」としましたが、これでは3と7が同時に削除されると云う説明になっていませんでした。
何故なら3と7は▢の接触のみの関係ですが、1と3は▢に加えて▢の二択マスが有るからです。
3を冒頭の色分けに戻し1を同色にすると上の図になりますが7が同色と云う説明にはなっていません。
ですので、追加作業を加えます。
本文では「相棒」のヒントを使っている様に見えるので、見送りしました9の Loop を7の Loop を重ねますと、▢に7と9の二択マスが出来ます。
1と3の Loop 図と7と9の Loop 図を重ねますと、この図になります。
▢で1と3が同時に、7と9も同時に削除されます。
色分けは2色しか有りません。残る色と消える色の2色です。ですので、上の図の様になります。従って、冒頭の図の3と7は同色ですので削除されます。ここまでが「共倒れ」の説明でした。
次に「共倒れ」と「頭ハネⅡL」の関係を記します。
「頭ハネ」の変異型が「頭ハネⅡL」で、「頭ハネⅡL」の進化型が「共倒れ」という事になります。
「頭ハネⅡL」を説明します。
「天和」で1の Loop が出来上がった直後の図です。説明のため他の数字の色は消してあります。
直ちに3の Loop を重ねます。
▢と▢に1と3の接触マスが2個有ります。よく見ると3は▢と▢に入る色が違いますので、どちらかは確定します。そうすると1は1が必ず削除されます。従って、1は誤りとなりますので全て削除されます。ここまでが「頭ハネⅡL」です。
1で進めて、
間違ってはいないですが、3を削除するには相当苦労すると思います。ですので、▢と▢のどちらかを二択マスにして「共倒れ」にすると云う考えが早期攻略のカギになります。
今回の題材は、ろばくん さんがツイッターに投稿された対角線ナンプレで、次の図の作品です。
ツイッターでの難易度ポイントは465Pです。「頭ハネⅡL」を使って解いた最初の作品なので、2L=やや重たい として「稍重」ヤヤオモ と名付けました。実はこの作品にはもう1つ新手が有るのですが、本文でのお楽しみに。
タテ・ヨコ・ブロックに候補数字を入力します。
対角線を整理したこの図から解き始めます。
1で進めて、
三国同盟で、
二国同盟で、
3で進めて、
三国同盟で、
8で進めて、
3で進めて、
ここまでは愛好者さんなら進めると思いますが、この先が難しいと思います。私も既存のロジックだけでは無理なので、「Petite Bahamut」を使います。
▢に2・8の二択マスが有ります。何故この▢の2・8に目を付けたか知りたくありませんか?
理由は3個有ります。①第8行と第9行の数字8は Loop です。②第4列の2・8は二国同盟です。③▢の左隣は2・7の二択マスです。この条件のお陰で、
▢に2が入ると8・7・4の順に入ります。
2・7の二択マスには反対色の2が入ります。従って、2は削除されます。
4・7の二択マスには反対色の7が入ります。従って、7は削除されます。
右上からの対角線で7が確定しましたので、7で進めて、
右上からの対角線で5は三ヶ所のいずれかに入りますので、5で進めて、
▢に2・の二択マスが有ります。
▢には2は入れませんので、2が入ります。従って、2は削除されます。
下段ユニットの色分けはこの様になります。「Petite Bahamut」を使う準備が整いました。ここで、新手の「腹違いのn国同盟」をご覧ください。
4個の▢は全て第2列に有りますので、消す数字は有りませんが四国同盟です。ですので、▢のそれぞれに確定する数字は決まっています。
次に4個の▢をご覧ください。この4個の▢の関係はどうでしょうか?
▢4個と▢4個の関係を考えます。中間の▢3個は共通していますので入る数字は決まっています。そうすると、「▢と▢は候補数字が同じなので決まる数字も同じになる」と云う理論が成立します。
つまり、4個の▢も四国同盟と云うことになります。領域を跨いでいるので、「腹違いのn国同盟」の誕生です。
四国同盟ですので、4は▢と▢以外には入れません。
従って、4は削除されます。
※ この「腹違いのn国同盟」は???と疑念を持たれた方には、おまけで別の手順を用意しています。
「Petite Bahamut」です。赤色数字は全て誤りですので、削除されます。2で進めて、
6で進めて、
7で進めて、
8で進めて、
4で進めて、
二国同盟で、
3の奇数個連鎖です。3から右へ 強・弱・弱 で3は削除されます。
4の奇数個連鎖です。4から右へ 強・弱・弱 で4は削除されます。3と4を同時に使うと Remote Pairs で同時に削除されます。
4で進めて、
XY-Wing です。6・1-1・5-5・6 で、▢の6は削除されます。
6で進めて、
1で進めて、
6で進めて、
この図になります。ある数字の Loop が出来ているのを見付けて下さい。見付けたら「頭ハネⅡL」の出番です。
相方になる6の Loop を造ります。この図からヒント数字を含めて五ヶ所が確定している6の Loop が出来るのだから面白いでしょ。
左上からの対角線で▢と▢に6の強リンクが有ります。
▢に6が▢に6が入るとすると強リンクで▢に6が入ります。
続けて強リンクで▢に6が入ります。従って、▢の6と▢の6との共通の領域に在る▢の6は削除されます。
すると強リンクで▢に6が入りますので、6は削除されます。
これで6の Loop が出来上がりました。一見2個の Loop に見えますが、左上からの対角線に強リンクが有りますので、繋がっていることになります。
マスの色を消しますとこの図になります。この図に先に出来ていた4の Loop を重ねます。
接触マスが2個有るのがお分かりでしょうか。
▢と▢の4は別色ですので、どちらかは必ず確定しますが、6は同じ色の6なので、必ず削除されます。
6で進めて、
2で進めて、
5で進めて、
二国同盟で、
7で進めて、
5で進めて、
4で進めて、
3で進めて、
1で進めて、
5で進めて、
9で進めて、
2で進めて、
7で進めて、
正解です。
問題図にもよりますが、「頭ハネⅡL」にも結構な破壊力が有りますね。
おまけです。「腹違いのn国同盟」の代わりの手順です。
この図からです。
説明のため下段ユニットの色分けを消してあります。▢と▢と▢の何処に3が入っても▢に3が入ります。
強リンクで▢に3が入り、二択マスで▢に2が入ります。
すると▢には2も3も入れませんので、6が入ります。そして、▢には3も6も入れませんので、4が入ります。
▢と▢は4の強リンクですので、▢には4が入ります。3も4も強リンクで▢の色が違いのどちらかが確定します。従って、6は削除されます。
色分け図で6を削除します。
そうすると6が入ります。
「Bahamut-γ」を使うと3はどちらに入っても3なので、赤色数字は全て削除されます。
「単独領域のBUG」を使うと4が確定し、4が消えますので、やはり赤色数字は全て削除されます。
次回は、くどいようですが「逆鱗」です。numpl_npm さんも難問ですと紹介されて居ります。
候補数字を入力して、
何度見ても突破口は無い様に見えます。半日ぐらいこの図を見つめて考えてみて下さい。仮置き矛盾探し以外で2~3個確定出来たら上級の門が開くと思います。
私は以前とは違って、U字型を封印して且つ横着な手順で進めてみました。
ご覧頂きまして有難うございました。